Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

晩秋の京都 直線の美 天龍寺

2010年12月22日 | 旅の空
龍安寺を出て一路嵐山方面へ。
早朝の時間帯稼ぎは達成したので、あとはのんびり歩くのみ。

「中途半端な情報、方針」は
  嵐山方面へ歩くこと
  竹の美しい寺?地域?があるらしいこと
  どれくらいの距離になるのかは別に気にしないことにして

方向音痴もとりあえず気にしないことにして、さくさく歩き始めます。
なるほど嵐山方面への道は全体的に下り基調のようで、歩きやすい。
京都市内とはいえ山手を郊外に向かっているので自然が多くなってきて、散策には最適。
半端ない落ち葉を踏みしめ、晩秋を感じます。







広沢の池は干潟になっていました。

この辺りに大きな池:広沢の池ってのがあるはず…と、目の前に広がる広大な干潟。
流れをコントロールして鯉などを一カ所に集めている。
帰ってから調べてみたら「鯉揚げ」という毎年恒例の収穫行事らしく、ほんの数日前から始まったらしい。

湖畔(元湖畔?)からその光景を眺めている人が数名居ます。
みんな毎年この光景を見にきているのかな。
魚を買って帰ることもできるようです。


周囲の山も近づき、畑も多くなってきました。
何となくホッとするのは自宅の光景に似てきたからかと一考。

地元の高校生たちの一団とすれ違う。


やがて嵐山の観光エリアにさしかかった途端、突然観光地になりました。
みやげもの屋がずらっと並び、人力車が行き交い…
何だか舞台のセットに迷い込んだ気分です。

あちこち見てて判ったことが、
嵐山自体に美しい竹林が多いということと、
どうも僕が行こうとしているのは天龍寺らしいということ。

行き当たりばったりではありません。現場第一主義です。 ^ ^







臨済宗天龍寺派 大本山天龍寺


すでにお昼近く。
たくさんの観光客が行き交う嵐山界隈を散策し、
天龍寺に伺いました。
事前情報なし。 ^ ^

広大な敷地のなか、曹源池を中心とした庭園も見所のひとつのようです。


ここ天龍寺に限ったことではありませんが、
日本の美は直線で構成された構図にあると思います。

書院に座して、額縁に見立てて庭を眺め、回廊を渡り、そう再認識しました。
勢い良くシュッと伸びた青竹もまた然り。























北門から天龍寺をあとにした時、見覚えのある光景に出逢いました。
これだ、「嵐山の印象」は…



渡月橋の端で一考。
早朝5時から行動をスタートして、お昼はまわった。
さぁて、どうするか。

訪れたところは少ないけれど、それぞれに何か感じ、深く満足できた。
お腹は結構ふくれた感じ。
ふくれたお腹は歩いて減らしてやろうか。



ということで、ここ嵐山から京都駅まで歩くことにしました。
基本的に、知らない街を歩くことが好きです。

ルート情報は皆無だが、方位が判りやすい京都の街なら何とかなるだろう。
と、てくてく歩き始めたら、太秦の辺りでルートをロスト。
太陽の位置からしてこっちだ!

やっぱ知らない街は小さい発見がいろいろあって面白い。
散策の拠点となった西本願寺前を再び通り、
無事京都駅に着いたのはスタートから11時間後でした。

今日一日よぉ歩きました 28km




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の京都 早朝の贅沢 龍安寺 | トップ | 冬のあしあと »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで額縁のよう (クレア)
2010-12-22 14:54:48
天竜寺ステキですね!お庭も素晴しい。
修学旅行で行ったという記憶がありますが、あまり覚えてないです。もったいない^^;

京都に行くと、日本人の美意識ってすごいなぁ~すてきだなぁ~って思います^^

京都に行きたくなりました!
返信する
えぇ~?! (Brisan)
2010-12-22 23:46:08
龍安寺~嵐山~京都を歩いたんですか?!?!
Uribouzさん凄すぎます!!!
私も龍安寺の隣の仁和寺の近くの駅から嵐山に行きました!
天竜寺は時間が無くて庭園を見ただけで中に入らなかったんです。。。天竜寺の中も素敵ですね!
竹林私も行きたかったんですけど、渡月橋に行ってしまったので見れませんでした(涙)
竹林の写真も素敵です!!!
次回こそは私も竹林を撮りたいです(^^
返信する
Unknown (小枝)
2010-12-23 19:23:15
中から撮った風景は切り取られているからか、一枚の絵のようですねえ。
綺麗だわ
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2010-12-23 20:15:09
出遅れです(+o+)

凛とした雰囲気が伝わりまくりです!
いっつも思うのは、日本の伝統建築とHDRは相性がいいなぁ~♪ って事です
無論、通常写真の暗部がしっかり出ているのも負けずにステキですが、、

大正ロマンのシャンデリアも高ポイントです~(^^)
こんなの家にあったらイイナ♪
返信する
Unknown (やんやん)
2010-12-23 23:14:04
見事な京都ですね。
こんな撮り方もあるんだと見入っています。
黒の中にある赤が鮮やかで、
少ししか見えないのにいっぱいのモミジを感じます。
それにしても嵐山から京都駅まで歩いたんですか!
驚きます~~
28K!
返信する
修学旅行の記憶 (Uribouz)
2010-12-25 09:07:12
クレアさん、おはようございます。

そうですよね。
修学旅行の思いでっていったら…

部屋で枕投げたとか
あの子の写真をこっそり撮ったとか
芋焼酎買ったとか(時効^ ^)
他校の団体と妙に競ってみたりとか

何を見たとかの記憶があまりありません ^ ^
返信する
うろうろ (Uribouz)
2010-12-25 09:10:38
Brisanaさん、おはようございます。

いや、たくさん歩きました。
結構達成感がありましたよ。

iPod聞きながら、知らない街眺めながら、
結構歩けるもんです。
返信する
定番 (Uribouz)
2010-12-25 09:13:39
小枝さん、おはようございます。

額縁絵は、よく考えられた手法だと感心しますね。
返信する
ダイナミックレンジ (Uribouz)
2010-12-25 09:27:39
ぼんぼんさん、おはようございます。

今回もHDRではないので、暗部のディティールには気を使いますね。
京都は三脚禁止のところが多いので、HDR撮影は難しいかもしれません。

確かにあの驚異的なダイナミックレンジは日本画のように鮮やかに仕上がりますねぇ。魅力的です。
返信する
iPod (Uribouz)
2010-12-25 09:32:27
やんやんさん、おはようございます。

飽きたらバスに乗ろうと思って歩いてましたが、
何となく歩ききってしまいました。
iPodの貢献度も大きいかも。
返信する

コメントを投稿