Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

白鳥路 ホタル鑑賞の夕べ

2007年06月16日 | 金沢散歩
 金沢城東側に隣接する森の中の小径「白鳥路」
 これに沿った流れには蛍がいて、保護されているのは知っていました。

 その白鳥路で「ホタル鑑賞会」があるというので行ってみました。


 蛍の舞うシーズンは、街灯も流れの側を遮蔽して蛍を保護しているくらいなので、当然鑑賞会では消灯。
 代わりに路面にはいくつもの灯籠が置かれていました。
 それでも、ろうそく程度の明かりで、道幅を案内する程度です。人の顔も判別できません。


 驚いたことに、普段人通りもわずかの静かな小径が、たくさんの人。

 やはり最近は郊外でも蛍を見かけることが少なくなり、まして金沢市内中心部で蛍が見られるとあってか注目度は高いようです。

 それでも蛍に刺激を与えないように配慮してか、大騒ぎする人は居ません。
 えらいもんだ。
 あちこちで聞こえる子供たちの歓声は、良しとしましょう。


 そうです。
 思っていた以上にたくさんの蛍が舞っていました。

 この100mほどの短い小径の流れに沿って
 柔らかいグリーンの光を放つ蛍が100匹以上居ただろうな。

 以前より確実に増えている感じです。

 いいよね、1/fのゆらぎ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂あがり#021 山越え2 北... | トップ | AROSAで、ふっらふら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿