Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

淡い春みっけ

2013年03月02日 | Macro
色彩に春を見つけました。

里山保全で近隣の山を整備しているので、様子を見に行ってみました。


遠目には、やっと長い冬を乗り切って疲れた様子の杉木立と、葉を落とした落葉樹たちですが、
山に踏み込んでみると、その木々の元には緑にあふれる下草たちが広がっていました。
ちょっと驚きです。

遠くの山々も、薄ぼんやりと赤みを宿してきており、新芽が着実に広がりつつあるようです。







ここにも淡い彩りが。


帰宅途中でネコヤナギが一斉に芽吹いているのを発見。
淡色の撥水コートに身を包んで、春を告げにやってきたようです。

消え残る雪をよそに、里は淡ぁ~く彩づきはじめました。



 

--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車って、ペダルこいだら... | トップ | 足どり軽く自転車シーズンイン! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-03-03 16:50:24
寒い寒いと私みたいなものは縮こまっていますが
ちゃんと春の準備は進んでいるのですね(^^)
ネコヤナギの赤い彩りに希望が感じられますね。
返信する
Unknown (エリクソン)
2013-03-04 08:48:44
 ネコヤナギのふっくらさに、春のぬくもりを感じます。当地の今朝の気温はマイナス8度。まだまだ寒いのですが、このネコヤナギを見て、少しあたたまったような・・・。
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-03-04 21:03:37
miyaさん、こんばんは。

やっぱ赤い色ってエネルギー感じますよね。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-03-04 21:05:16
エリクソンさん、こんばんは。

さっすがそちらは冷えますね。
こちらでは行ってもマイナス3度くらいまでかな。
それでもそちらもその寒さに耐えて芽吹く準備が進んでるんでしょうね。
返信する
Unknown (ほりっち)
2013-03-05 08:12:46
小さい頃から見ていた「ねこ柳」は白だったので、赤は新鮮に感じます。
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-03-05 21:13:08
ほりっちさん、こんばんは。

うちの庭にあるのは白ですね。
赤の方が生命力を感じます。
返信する

コメントを投稿