Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

今は昔、竹取のおっさんといふ者有りけり

2010年08月07日 | 山のあんちゃん
お墓の横の花立てに使う青竹を切りに、ばあさんと親戚の竹林へ。

昨晩の一雨で幾分しのぎ易くはなりましたが、やっぱり猛暑。

竹切って、適当な長さに何本も切って、地中に打ち込む分を鉈で削って、
古い奴引っこ抜いて、青々とした新しいのをカケヤで打ち込んで、
水やって、花立てて。

汗の小一升もかきました。

うん、やっぱ青々として引き締まるね。


来週は旧盆です。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念!断念!白川郷 | トップ | 街角の楽園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼん)
2010-08-07 13:55:26
そろそろお盆ですね
都会ではお盆のお飾りや準備を、、 と言う風習も減っていると聞きました

新品の青竹花たて、先祖さんも嬉しくなっちゃいますね♪
キュウリの馬に乗って パッカパッカやってきますネ

お盆が終われば早くも秋を意識し始めます、、
返信する
Unknown (Uribouz)
2010-08-09 20:26:05
ぼんぼんさん、こんばんは。

青竹の花立ては色合いもよく、ダイナミックですが、
やっぱり数年使うと、割れてしまって交換を余儀なくされます。

プラスチックのものをとの話しが家族でも出たのですが、
もらいにいける所があるうちは、続けようかなと思います。
返信する

コメントを投稿