Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

つきたてのおろし餅!

2008年12月30日 | 山のあんちゃん
 もう何十年も続けている我が家恒例行事、「12月30日の餅つき」

 今年もたくさんの援軍を得て、無事つき上げることが出来ました。

 みなさんお疲れさまでした。


 今年は、先日から運用を開始した新しい臼。
 新品ではなく、知人から使わないからと譲り受けたもので、かなり年期は入っています。

 大木を輪切りにしただけのようなワイルドな風貌。
 重量も、独りでは持ち上げるどころか、ずらすことも出来ない重量級。

 それでも確かにつきやすい。餅が暴れにくいのでしっかりつけ、冷めにくいようです。

 さぁて、つくぞぉ!



 相変わらず、「こづき」から「つきあげ」までひとりではもちません。
 体力じゃないことは判っているんだけど、エース(おじさん)のようにできない。

 みなさん、継投よろしく!



 そうそう、いつも煙たい薪竈(たきぎのかまど)で蒸籠を蒸す担当をしていただいている
「TeamSANSUKE」の皆さんを紹介します。
 今年は特に風のまわりが弱く、いつにも増して煙たい思いをさせてしまいました。
 すみません、ありがとう。

 おかげで旨い餅がたくさんつき上がりました。

 





 みなさん、今年もたいへんお世話になりました。
 よい年をお迎えください。

 ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合体! | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ちーむ三助)
2008-12-30 19:42:53
今日は お世話になりました。
チーム三助。バーちゃんから いい名前を戴きました。おかげ様で 煙で 一年分 涙を 流しました。
今までは 惚れた女に 涙したものでしたが・・?

おかげ様で 新年より 旨い 餅を 食べれそうです。 

今年も 皆さん 色々お世話になりました。
来年も いい年に なりますように!!

良い年を 迎えてください。
返信する
感謝 (Uribouz)
2008-12-30 23:41:08
 釜場でのお仕事ほんとに有難うございました。

 惚れた女のときと同じで、辛い(からい? つらい?)涙だったでしょう。


 餅食って体力付けて腰も治して新年もがんばりましょう!
返信する
素敵な写真 (ほりっち)
2008-12-31 19:40:46
今年は例年より、日数に余裕のある年末のはずで、餅つきに参加できるかな?と思っていました。振り返ると例年と一緒でした。
今年はUribouzさんのブログで植物のアップ写真を楽しませて頂きました。
来年も楽しみにしています。
返信する
あけましておめでとうございます (Uribouz)
2009-01-01 02:31:32
 ほりっちさん、引き続き公私共によろしくお願いします。

 今年もマクロの世界を覗きに行こうと思います。
返信する

コメントを投稿