Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

さぶあめ 壱 雨降りの散策

2011年12月07日 | 金沢散歩
二十四節気の小雪の頃を過ぎ、金沢もそろそろ雪の季節。
この日は朝からの冷たい雨「さぶあめ」です。

さぶあめに紅葉の風情を撮りに、金沢市内を散策しました。
濡れ石に張り付く紅葉の艶やかさを堪能。








今回は、マクロ100mmしばりです。
さて、これらはどこでしょう?








歩き始めた時は、晴れ間が見えたので悩んだけど、傘持ち歩いて正解。
やっぱり金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」よく振ります。








冷たい雨に洗われて、紅葉は艶やか、苔もとても瑞々しい。
雨降りの散策って、いいわ。

さぁて、歩くぞぉ。



--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本読みと蕎麦猪口 | トップ | さぶあめ 弐 飛び石という技法 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうさん)
2011-12-07 16:36:33
昨夜はお疲れ様でした~。 美味しく愉快なお酒でしたね!
来春が楽しみ!!!

尾山神社かなぁ~?
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2011-12-07 22:09:41
こちらも昨日は寒~い雨でした
(と言っても寒さはたかが知れていますが、、)
こうやって冬になっていくんでしょうね
晩秋を惜しむ楓が風流です(^^)

弁当忘れても、、
雨の多い地方は色々な言い方がありますよね~
屋久島は月に35日雨が降る、、 でしたっけ(笑)
返信する
Unknown (nagareboshi)
2011-12-08 05:00:49
季節の流れを肌で感じる、目で感じることができるのが北陸なんですね。
こちらでは寒さは感じても晴天が続く毎日、季節感がありません。
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-12-08 08:46:19
ぞうさん、おはようございます。

自転車については、心は既に来シーズンですね。
どんな活動内容になるのか楽しみです。
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-12-08 08:48:34
ぼんぼんさん、おはようございます。

装いを変えてゆく街っていいです。

屋久島もなんだか凄そうですね。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-12-08 08:49:40
negaiboshiさん、おはようございます。

冬でも晴れてるってのは、それはそれで羨ましいな。
自転車乗り放題だ。 ^^
返信する

コメントを投稿