Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

Workout

2008年02月11日 | 金沢散歩
 もう、写真日和とセットのWorkoutが面白くて仕方がなくなりました。ブログのカテゴリーでも新たに「Workout」をつくります。
 NIKEのWebサイトとの相乗効果で、モチベーションがグンと上がるし、何よりやってて気持ちいい。
 写真日和にも最適。
 人間ドックで滑り込みアウトだったウェイトも一気にV字回復(逆V字?)でほぼ目標体重になったし。


 

 今日は朝から絶好のWorkout日和。森林公園へ行こう!

 雲はあるけれど、すくい終わった後で縁に残った綿菓子みたいに、地平線上にちょこっとあるだけ。

 さあ、準備だ。
 NIKE+ iPod SPORT KITセットして、珈琲沸かして、着替えて、っと今日はダウンジャケットは要らない。
 ウォーキングしているうちに暑くなりそうだからフリースでいこう。
 カメラ持って。センサーはインソールの下にセットして。


 さあ、行こうか!


 



 謎はすべて解けた

 これまでもセンサーからの信号をロストすることが時々ありました。まあ、専用シューズではないし仕方ないけれど、どんなときにロストするかは知りたいと思っていました。
 今日はセンサーの精度を確かめるためも兼ねて、最初は舗装された外周から歩き始めます。
 外周はあまりアップダウンがなく、最後にグーッと下って、その分上って一周です。


 おや?


 まめにモニターを見ながら歩きます。たまにロストすることはあってもすぐに復帰するので、まあこれくらいで仕方ないかなと思っていました。
 ところが坂を大きく下って、最後の上りに入ったとたんにロストしっぱなしに。


 え?


 強く、大きくステップしたりすると一瞬復帰しますがすぐにロスト。何故!
 これくらいの上りでロストするようなら本当に平地しか使えない。そんなことはないだろう。何故だ!専用シューズじゃないからか。専用シューズと何が違う?

 !

 そういえば今日は、センサーを横にしてセットしているぞ。
 インソールの下に挟むので出来るだけ土踏まずに負担のないようにと考えながら横にしたのですが、専用シューズは縦にセットする構造になっています。
 もしかしたら走るときの振動を正確に拾うためにセットする方向が決められているのではないだろうか。


 どうやら正解のようです。

 センサーを縦にセットしてからは坂を上がろうが下ろうがほぼロストすることがなくなりました。
 だから、くるぶしのところに立ててセットしたり、ブーツやポケットのようにフラフラ動く状態でセットしたりすると不安定になったんだ。
 しかも構造上、平地なら動くけれど上りになると動作しなくなっていたんだ。

 って、専用シューズ買えばおそらく注意書きに書いてあっただろうけれど。



 三連休の最終日に来た絶好の青空のおかげで、森林公園内でもあちこちにウォーカーたちの姿が見えます。

 さあ、センサーの精度が高いことも確認したし、セッティング改善でロストしなくなったし。どこを歩いても走行距離がわかる!



 山道に踏み込むとしましょうか。

 




 




 




 




 




 




 




 



 最後はガネーシャの教え通り、泥の付いたトレッキングシューズを綺麗に掃除して、本日のWorkout終了。

 dst 18km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼六園ライトアップWorkout | トップ | 雪中Workout »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿