Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

金沢ジャズ・ストリート2010 空からJAZZが降ってくる

2010年09月20日 | 金沢散歩
去年に引き続き、今年も開催!

KANAZAWA JAZZ STREET 2010
金沢ジャズ・ストリート
2010 9/18-20

今回も石川ジャズオーケストラ・ピラミッドさんのステージ撮影でお手伝い。

9/19 STAGE1 金沢市民芸術村パフォーミングスクエア
         HOST BIG BAND 石川ジャズオーケストラ・ピラミッド
         GUEST ARTIST  長島一樹(B.sax)
                   牧野竜太郎(vo) 荒武裕一郎(pf)
                   田中光栄(ハーモニカ)

9/20 STAGE2 しいのき迎賓館
         ジュニア・ジャズ・オーケストラ JAZZ-21

   STAGE3 しいのき迎賓館
         石川ジャズオーケストラ・ピラミッド

   STAGE4 尾山神社
         石川ジャズオーケストラ・ピラミッド


まさにジャズ三昧でした。
それぞれのステージごとに魅力があり、ノリがあり。
個人的にも、尾山神社のような歴史的な建造物や史跡での
ライブって行ってみたかったんです。

ときどき仕事を忘れることも ^ ^





それにこの3日間、
金沢駅、香林坊、片町、柿木畠、しいのき迎賓館、
近江町市場、武蔵町、尾山神社、横安江町、南町などなど…

町中いたるところで、全国の有名大学ビッグバンドや、
トップアーチストを含む社会人コンボなどが多数出演。

しいのき迎賓館で撮影してる間にも、通りすがりの人が
フラッと立ち寄って芝生に座り込んで聞き入っていたり、
オープンカフェで老夫婦が珈琲飲みながら、
JAZZ-21の家族が見守りながら、
職場の同僚に出くわしながら ^ ^


ジャズっていいなって再認識しました。

金沢には むかしは謡が、今はJAZZが降ってくるようです。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第22回ツール・ド・のと400 | トップ | 暴走機関車 わんこお好み焼き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M多)
2010-09-28 10:04:15
昨日CD到着の連絡頂きました。
いつも素敵な写真を有難うございます。
「心に残るジャズミュージック」を目指して活動してはや24年と半年経ちました。
次のスケジュールを届けておきます。
空いてたら(是非空けて)またお願いしますね!
返信する
Unknown (やんやん)
2010-09-28 20:54:46
素敵なイベントですね~
ふらっと来てJAZZを聞き、
歩いているとJAZZが聞こえてくるなんて、
生のJAZZはいいですよね。
ふらっと行きたかったです。^^
返信する
お疲れ様でした (ほりっち)
2010-09-28 20:57:22
演奏する出演者も1日に複数のステージをこなすのは大変ですが、
追っかけのカメラマンも同様ですね。

お疲れ様でした。

撮ることよりも、編集の方が大変だったりして。
返信する
ジャズっていいですね (Uribouz)
2010-10-02 19:24:14
M多さん、こんばんは。

今回は、ちょいとハードでしたがいつもと違うシチュエーションで
撮っていても楽しかったです。

またお手伝いさせてください。
返信する
あっちこっち (Uribouz)
2010-10-02 19:26:20
やんやんさん、こんばんは。

街の至る所でJAZZの演奏が聞こえてきて
何だかミュージカル映画の中に居るような気分でした。

次回も楽しみです。
返信する
楽勝 (Uribouz)
2010-10-02 19:27:45
ほりっちさん、こんばんは。

カクテルライトはホワイトバランスが狂わされて
少々修正が必要です。

それでも、フィルムの時代に比べたら、楽勝ですね。
返信する
Unknown (エリクソン)
2010-10-14 00:18:43
 学生の頃(○十年前)、ジャズにはまっていました。ライブにもかなりの回数足を運びました。行きつけのジャズ喫茶もありました。聞くだけでは飽きたらず、中古の安いウッドベースを買って、ブルース進行のベースラインなどを必死に練習しました(しかし、結局挫折しましたが)。今でも聞くのは好きです。盲目のジャズピアニスト・テテモントリュー、それからケニードリューなどが好きでした。ベースでは、何といってもニールス・ペデルセンでしょうか。キースジャレットも好きで、来日の折、2回ほど彼のライブを聴きに行きました。実家のどこかに、当時集めたジャズのLPが400枚くらい眠っているはずです。
 写真、雰囲気出てますね。
返信する
パラゴン (Uribouz)
2010-10-16 07:58:09
エリクソンさん、おはようございます。

ぼくも、詳しくは解りませんでしたがジャズは気持ち良く聴いてました。
ジャズ喫茶、ありましたねぇ。
パラゴンって店があって、その名のとおり
店の真ん中にJBLのパラゴンがドカッと据わっていました。

厚みのあるいい音でした。

ある日店に入ったら、そいつでピンクレディーがかかっていて、
腰が抜けそうになりました。^ ^
返信する

コメントを投稿