Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

越中おわら 風の盆

2016年09月03日 | 旅の空




久しぶりの風の盆です。

一番人気が高く、他所の倍は観覧者が集まる諏訪町に絞り、腰を据えて撮影に臨みました。


自転車で来ることの方が多く、風の盆で訪れるのは数年ぶり。撮影に集中して計画したのは初めて。
自転車で訪れる時の見慣れた静かな石畳は、夕刻からものすごい人。カメラ爺さんたちもいっぱい ^ ^


予定の午後7時を30分過ぎても、踊りが始まる様子がない

さらに1時間ほど過ぎた

どうやら遠くの方で踊っているようだけど、人だかりの向こうでほとんど見えない

目の前を多くの人たちが通り過ぎる。それでも、ここと決めたこの場所を離れてしまうと戻ってこられない



周囲の人たちも不安げに話し出し、ツアーで来たのに全く見られずに帰った話などが聞こえ、断念して他所に流れる人が出始めます。
こりゃぁ場所の選択を誤ったかと迷うも、腰据えてさらに待つこと30分。


待ちに待った踊り流しがやってきました!

あぁ、粘った甲斐があった。しかもなんとここは特等席でした。
石畳に立膝ついた痛みも吹っ飛びます。


行灯のみのほの暗い通りで、繰り広げられる踊りと生演奏
心に沁みるひと時でした

















--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲葉山 宮島峡 激坂ツーリン... | トップ | Tour 有峰 2016秋分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの訪問! (ぞうさん)
2016-09-15 12:11:08
一度見に行ったけど、帰りの電車が大変だった!!

綺麗に(明るく)撮れてるね~
デジイチだよね
返信する
Unknown (Uribouz)
2016-09-15 21:35:17
ぞうさん、こんばんは。

車で行って、スポーツアリーナからシャトルバスで行くのが良いかも。

あかりは本当にぼんぼりだけなので、これでasa6400まで上げて撮りました。
6400なんて初めてですけど、型古デジイチではこれでもマックス。
でも、このあかりでもしっかりフォーカスできるのは、古くてもデジイチかな。 ^ ^
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2016-09-24 19:42:11
ご無沙汰です!
いやぁ~ 長雨でございますね(*_*)

夜間の動きある被写体。。。
ジャズとはまた違った難しさと楽しさがありそうです♪
関東のほうではそこまで有名という感じではありませんが
相当な人気が伺えます

そうそう、金沢にある”好日山荘”に千葉店から1名転勤で行きます”k松”さんと言いまして、自転車が好きなめっちゃ楽しい方です 機会がありましたら行かれてみて下さい♪
(ワタクシ、副業で好日でバイトしてるんですよ)
返信する
Unknown (Uribouz)
2016-09-24 20:34:18
ぼんぼんさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

さすがに2世代前のデジイチとなると機能的にツライところはありますが
フォーカスはしっかりしてくれるので、何とかリカバリーできました。

ステージ撮影と共通しているのは光源が単一(行灯のみだったり、
白熱灯のみだったり)であるためにマニュアル露出の方が安全に撮れること
(ステージの場合、逆にくるくる変わるのでマニュアルにすることも)で、
構図に集中することはできました。
あまりに特等席すぎて、24mmでもギリギリの至近距離 ^ ^

好日山荘のお知り合いの件、りょーかい。
寄らせていただきます ^ ^


ところで、なんだか楽しげなイベントに巻き込まれた(?)ようですね。
他人事ながら、ワクワク ^ ^
返信する

コメントを投稿