Club Uribouz

庭にいます:

CAMEL TOUR 下見

2005年11月03日 | 自転車
 先日開通した犀鶴線。本日走行予定だったのにあいにくの雨のため中止になりました。残念! それでもカメラを持参しているので車でのんびり走ってみることにしました。ルートはGiosさんの走った通り児童会館-内川-菊水橋-鶴来。

Panaさんと朝迷ったけど、中止は正解

娘を送って行くのに金沢までは出てきていたので、このまま帰るのももったいないし下見に出かけよう。
 時折日が射したりして、やっぱりも一度皆に声かけようかと迷いながら走り出しましたが、菊水を越えるころからは重厚な雲が空を覆いザーッと冷たい雨が降ったりもしました。大自然の懐にいる実感がして、写真撮ったり眺めていたりする分には心地よいですが、とても自転車で快適ツーリングできる天候ではありません。正解正解。
 峠を越え、鶴来側に半分ほど下りたあたりで、独りで上ってくるツーリストがいましたが、無事に帰れたでしょうか。

走りごたえあり

菊水橋(300m)から上り約5km。峠の標高は約688mで、標高差388m。いくつもの山を縫うように弧を描くルートは、これまで上ってきた道、これから目指す道が見渡すことが出来て、走っていても達成感があると思いますね。
 Giosさんのお話のとおり、峠付近の分岐を右折すると結構激しいダートがあり獅子吠高原へ抜けることが出来ました。クロカンRVを煽るようなガレ場、急斜面があり、マウンテンバイクでも担いだ方が良さそうな場所が少しありました。それはそれで魅力だけど。

鶴来、加賀平野を一望

峠付近の緩やかな区間をしばらく走って、一気に鶴来へ下ります。扇状地が広がり、その向こうには海が見えるんだろうな。
 晴れていたら。

鶴来側は市街地まで約8kmの下り。距離も斜度もこちらの方がキツいようです。自転車で音もたてずにサーッと下って行くと気持ちいいだろうな。

紅葉はここ数日の雨で冷えたら一気にピークになるでしょう。

犀鶴線の起点駒帰から上り8km、下り7kmのおむすび山を走り、今回の菊水橋からの上り5km、下り8kmのふたつ目のおむすびへと続くふたこぶルート。CAMEL TOUR。
 さて、いつ走ることが出来るかなぁ。
« 遅い秋 | トップ | 犯人はこいつだ2! ネコテ... »

僕もドライブしました (登り堪忍)
2005-11-03 20:30:23
僕も今日お連れ様とフルコース車で走りました、雨で自転車を断念して車で正解でした鶴来に向かってエンブレかけまくりで恐々ゆっくり下っている途中マウンテンで登ってくる人とすれ違いました、凄い形相でカチ回していました、凄、何がそこまで?コワ
もしかして同じような時間帯? (Uribouz)
2005-11-04 12:35:36
 登り堪忍さんこんにちは。

もしかして、同じような時間帯に走ってましたか?鶴来側から上ってきた黄色のレインギア着たマウンテンバイクとすれ違ったのが9時頃かな。

今日(11/4)は、朝から誠に天気がいい。今日行ったら紅葉もきれいだろうね。
お先に失礼 (GARY)
2005-11-04 19:48:12
昨日(雨天)仕事でしたが、本日(晴天)休み。

これは行くしかない。

ということで、自宅から駒帰→堂町→菊水→白山町→自宅 Uribouzさんの名づけたCAMEL TOURに出かけました。

開通したばかりなので結構車が多いのですが、平日のこともありお年寄りのドライバーが多く、スピードも皆控えめで走りにくいことはありませんでした。

熊走付近は紅葉にはチョット早い、という感じでしたが坂道を登るにつれて赤や、黄色の葉をつけた木が増え結構楽しく走ることができました。

命名者の前に走行し失礼しました。

*投稿フォームにURLとあるので、自分のURLを入れて見ましたが、これでいいのかなぁ。
え~ (Uribouz)
2005-11-04 22:36:04
 え~ GARYさんもう走っちゃったんですかぁ。すっげ~ハツラツ。いや羨ましい。

結構いいコースですよね。

よぉし、僕も近いうちに走るぞ!
今度は別コースで (GARY)
2005-11-04 23:08:02
なかなかいいコースですが、今回のように白山町に下りてしまうと後が興ざめ(住宅街を走る帰路)なので、Uribouzさんが書かれているように、峠付近をダート側に右折し、獅子吼→倉ケ嶽→坪野→平栗のコースで帰ってこようと思っています。

MTBで担ぐようなところというのは、チョット興味ありますし。
2度目! (gios)
2005-11-05 21:05:49
お先に、本日二度目のチャレンジ、今回はロードにて自宅~駒帰~菊水~峠~鶴来~自宅へと、60㌔3時間アベ20.8㌔天気抜群で、紅葉もきれいで車も増えてました、10/30は寒く下り

ウインドブレカー必要でしたが、本日はいらず。

途中ロードと2回すれ違いました、あと下りの日陰は濡れており枯葉もあり、卯辰山での落車もあり、ゆっくり下りましたよ!

え~~~~ (Uribouz)
2005-11-05 21:18:57
 ぐぉ~、羨ましすぎる! 次から次とみんなが駆け抜けてゆく。

僕は一日勤労にいそしんでいました。

嗚呼、働くということは何て美しいことなんでしょう。トホホ。

それにしても今日は暖かい一日、まさに小春日和でしたね。僕も仕事済んでから、金沢城の三の丸広場でiPod引っ掛けて昼寝してました。