La Rose Bleue

『ベルばら』でフランス語、ハリポタで英語をお勉強

王妃さま、お言葉に…

2006-10-12 00:01:05 | フランス語の基礎

「 お言葉にお気をつけあそばせ 」 シリーズ(?)、最後に、お嬢さま のお言葉ならぬ、王妃さま のお言葉を。

 

6. idiote (n) ( イディオ ) 「 ばか、まぬけ、愚かな人間 」

Vous... êtes un idoit !    (Tome 2)

 (ヴー…  ゼット  アニディオ!)

「あなたは ばかです!」

OT:「あ…あなたは……… ばかです…! (集英社文庫第4巻)

 

フランス革命の嵐の中、我が身の危険も顧みず、再びフランスに戻ってきたフェルゼン伯爵に、王妃 マリー・アントワネットが言った言葉です。

フェルゼン伯爵の 『 ベルばら 』 の全ての出演場面(?)の中で、この場面のフェルゼン伯爵が、筆者は一番好きでございます。

約束された地位も名誉も財産も何もかも捨てて、一人の女性のために命をかけるなんて…まさに白馬の騎士です。素敵すぎます。

 

愛人が何人いようと、方向音痴だろうと、この凛々しさの前にはすべて不問でございます。( ;;→ 『 ベルサイユのばら大事典 』 (集英社) 参照 )

 

ところで、何と、かのマテラッツィが、“ ジダンを挑発した言葉 ” なるもの;249編を列挙した本を編纂したそうです。この 「 続・お言葉にお気をつけあそばせ 」 シリーズの最初に、マテラッツィが…云々と書いたばかりでしたので、これもシンクロニシティ!?と、ちょっとびっくりしてしまいました。

   続・お言葉にお気をつけあそばせ

   http://blog.goo.ne.jp/club_3/e/dcb988067bab824028ff67dff6d31887

 

本のタイトルは、“Ce que j'ai vraiment dit à Zidane” 『 ジダンへ本当に言ったこと 』  だそうです。

フランスの新聞・ リベラシオン Libération のサイトの記事は、マテラッツィの本には 249 plaisanteries 「249個の冗談 」 が書かれている、と報じていました。

◇ plaisantrie (nf):(プレザントリ) 冗談、冷やかし、笑い事

 

ちなみに、ジェローデル少佐の求婚に対して、マドモワゼル・オスカル・フランソワは、

C'est une plaisanterie ?   (Tome 2)

 (セッチュンヌ   プレザントリ?) 

「 これは冗談か? 」 

 「こっ…これは なんのじょうだんだ 」 (集英社文庫第3巻)

とおっしゃっておられます。

 

マテラッツィの本の売り上げは、ユニセフに寄付されるそうです。

 

(リベラシオンの記事)
 
Materazzi écrit un livre, "ce que j'ai dit à Zidane"

http://www.liberation.fr/actualite/reuters/reuters_insolite/209720.FR.php?rss=true

 

 

REUTERS : Mardi 10 octobre 2006 - 17:29
 
 
 
リベラシオンの記事とは関係ありませんが、フランスで行われたアンケートによりますと、フランス人の63%がジダンの行為を支持しているそうです。
 
1998年のワールドカップのイングランド対アルゼンチン戦で、レッドカードにより退場になったベッカムは 「 大ばかもの 」 呼ばわりされ、ものすごく叩かれた…と聞いたことがあります。
 
状況は全く異なるのかもしれませんが、国民性によって、リアクションも違うのかもしれませんね。
 
ユーロスターでパリ-ロンドン間を何度か往復したことがありますが、同じ線路でつながっていながら、二つの国は空気までもが全く違うような気がします。
 
 
 
 
 
これで、しつこく展開いたしました 「 続・お言葉にお気をつけあそばせ 」 を終わらせていただきます。

くれぐれも、良い子の皆さんは、このシリーズで取り上げた言葉をお使いにならないで下さいませね。

 

         続・お言葉にお気をつけあそばせ その1

         続・お言葉にお気をつけあそばせ その2

         続・お言葉にお気をつけあそばせ その3

         続・お言葉にお気をつけあそばせ その4

         お嬢さま、お言葉にお気をつけあそばせ!

 

 

 

   ランキングに参加しています。ご協力いただけると、大変励みになります。

              クリックよろしくお願いいたします。   m(v_v)m

                              

                    語学ブログランキング     

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お嬢さま、お言葉にお気をつ... | TOP | ☆ラ・セーヌの星☆ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | フランス語の基礎