1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

1000万分の1の確率

2020年05月11日 | ブログ
 一辺が22cmの立方体の中の1mm立方をぴったり探し当てる感じだ。あるいは、それを1mm厚で220枚にスライスして30m四方に敷き詰めた中から1mm四方を一発で特定する。それが1000万分の1である。いわゆる独立事象の場合、1000万回やったところで理論上は失敗する可能性が多々ある(どの程度成功から遠ざかるかは見当がつかないが、100%の成功でないのは間違いない)。

 そのことを、よく覚えておけよ…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ台が届く | トップ | ガーデンスパイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skmt)
2020-05-12 02:32:43
何があった?
Unknown (ukt)
2020-05-12 13:01:33
宝くじとかけまして、便意をもよおして駆け込んだトイレのおならと解きます。その心は。期待ばかりで実がありません。
何もないよ。これを人は屁音無事という。
夢みたいなことを言ってないで地に足を着けて生きようという戒めを、時々は思い返さないと自分が駄目になってしまう。今自分のできることをしよう。我ながら立派なことを言うなあ。

コメントを投稿