1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

タカラトミーアーツ 洋上模型 連合艦隊コレクション ミッドウェー航空艦隊「赤城」

2020年12月29日 | ブログ

 「HOBBY GACHA」2000分の1スケールだって。適度な隙間を作りやがりますな。実は最近「仕事猫スタンプ」のも欲しかったのを我慢してたんだけど、なんか今日は店を通りがかったときにうっかり機械を回してしまった。ごめんなさい私どうかしてたわ。300円もするのに。

 お金を入れたけど出てこず、店員を呼んだらカプセルを選ばせてくれた。手前にあった一つが、結果この「赤城」だった。空母4種と戦艦3種、それに駆逐艦2種。「ちなみに次に出るはずだったのがこれ」と見せてくれたのが戦艦やら何やらわからなかったので、少なくとも空母だとわかるやつを選んどいてたぶんよかった。あれは駆逐艦のどちらかだった気がする。全9種の一覧を見る限り、はずれである。全部揃える人には必要なんだろうけど、一つ二つしか買えない下々の者にとっては見所に欠けるのだ。

 一番欲しかったのは戦艦長門。戦後、マルハニチロが捕鯨再開のため、米軍に「甲板に鯨を引き上げるためにこれこれこういう船が欲しいので貸してもらえませんか」と頼みにいった話を聞いたことがある。接収された日本軍の輸送艦だかにちょうどいいのがあって、でも反乱を起こすとかあらぬ疑いをかけられてもいけないので恐る恐る尋ねたところ「どれでも持って行っていいよー」と渡された一覧に長門があったっていうやつ。いや、そんなでっかいのいらん、って。

 長門、陸奥、扶桑。そして赤城、加賀、飛龍、蒼龍。陽炎型駆逐艦「舞風」「浜風」の2隻セットなんだろうか。それともう一つが名もなくただ「駆逐艦」とあるのも同型2個かもしれないのは、全部が並んだ表紙写真に小ぶりな駆逐艦が4隻載ってるから。だからって駆逐艦じゃやだ。


 あった。駆逐艦は「舞風と他のもの」「浜風と他のもの」の2隻ずつセットだって。それ以前に連合艦隊シリーズだけで十数種あって、短期間でどんどん出られたら揃える隙がないとわかる。手を出すものじゃないす。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年末年始メモ | トップ | 献血 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukt)
2021-01-19 21:17:24
マルハニチロ伝説は思い違い。借りに行った先は日本軍だったみたい。軍としてもただ漫然と持っていると米軍に接収されてしまうと考えて長門を貸そうとしたらしい。結局は持って行かれてるんだけど、悲しい長門の最期へと…。もったいない話があったものでね。

コメントを投稿