1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

人はそれを「ガチャガチャ」という

2023年11月03日 | ブログ


 8月にグアム旅行に行った。楽しかったなあ。マイクロネシアンモール内の散髪チェーン店「Hair Town」で散髪したら、整髪料で固まった当日はともかくとして、次の日から妙に前髪がまっすぐで、韓国ドラマに出てくる端役のような、あるいは第7サティアンに勤務しているかのようになった。その店の評判をGoogle Mapsで見たら、スタッフのアジア系婆さんに酷評の嵐。これだ!この人のカットだ!まあ自分の場合は別段のこだわりがなくて、ただ短くなればいいだけだった。待たずに、まあ安く(物価高と聞いていたけど日本の組合所属店と同じくらい)できて一定の満足感はあった。

 いや、そういう話じゃないんだ。その旅行が半月後に迫り機運高まる中、というか高めようと努める一環で、たまたま見かけた「豆ガシャ本 地球の歩き方」500円を悩んだ末に一回やったら4種のうち希望のグアム版が一発で出たのは、嬉しかったので前にも書いたかもしれない。ピンポイントで実用品(?)があったらついやっちゃうよね。ただ、本を広げたらすぐ形がついてだらしなく開いてしまうので、読まずに飾るだけになった。内容の印刷はしてあるのに、結果として実用性はなかった。

 今日はついうっかり「角川文庫 ブックカバー」300円。今、河出文庫の古いSF小説「銀河ヒッチハイクガイド」シリーズを買って読んでいる。2作目「宇宙の果てのレストラン」ともども、今までの人生になかった衝撃を受けた傑作だった。3作目「宇宙クリケット大戦争」が、そもそもクリケットを題材とした何かを探している中でこのシリーズに当たるきっかけとなったタイトルなんだけど、中身は正直に言うとつまらなかった。それでも3巻で完結するのに1と2を読んで3を読まない選択はないから、買って後悔はない。1と2が本当にすごかったのよ。そして今は番外編(4と5がある)を読んでおり、ちょうどブックカバーが役に立つ環境にある。しおり紐も縫い付けてあって便利。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリケットワールドカップ インドを倒せるチームはないの... | トップ | 近所のカレー店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿