1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

おにぎりを作る

2024年04月15日 | 食・レシピ


 海苔の消費量からして、今年に入って100個は作ってる。家で食べる最高のおにぎりを目指している心は店への対抗心だろうか。しかし店は、米が違う。汁物もちゃんとしてる。総合的に敵うわけはないのだけれども、せめてメインどころだけでも何とかならないか。

 ところが米について最近、余計な知識に基づいて余計な挑戦をしていたのが、ふとしたことから王道に戻って、今は驚くほどおいしく炊けている。すこぶる安い米でこれよ。高い米を使う余地が残されている。

 海苔についても同じことが言え、スーパーマーケットで24枚とか30枚とか入った安物を使っているが、これを、市内各所(郵便局でも)で売ってる高級品に切り換えることで、より高みを目指すことができるのだ。

 塩は、近所産とされる「アジシオ」を使っている。近所の塩をグルタミン酸ナトリウム(MSG)でコーティングしたという、これも単なるMSG(またの名を「味の素」)に比べてすこぶる安い商品なんだけど、ここにも改善の余地がある。

 余地は大いにあるものの、お金をかけて高い材料を集めて使うくらいなら、もしかして店で食べたほうがいいんじゃないか。今気がついた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なおもルビーロウカイガラム... | トップ | 芝刈り(今季初) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿