1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

歌手「宝野アリカ」の話

2022年01月10日 | ブログ
 そして、この人が構成員のユニット「ALI PROJECT」の話。

 昔、無類の漫画好きアニメ好きの山田という同級生がいた。1990年、今から32年前の「緑山高校」というテレビアニメをそのときに見たのは、山田がレンタルビデオ店で借りてきたものだっただろうか。馬鹿みたいな野球漫画だけど、それを思い出して、何年か前にAmazonプライムビデオで一通り見直した。本当に馬鹿みたいなの。昔もその時も、歌は別の人の「遅れてきた勇者たち」だった。山田はこの歌も好きだと言っていたな。正直言って自分はこの歌はどうとも思わなかったんだけど、その気持ちは今でも変わりません。

 去年の大谷翔平選手大活躍。まるで緑山高校の二階堂定春と言われる。大谷選手が生まれる前のテレビアニメ(元は週刊ヤングジャンプ連載の漫画らしいので時はもう少しさかのぼる)なんだけど、豪球豪打、不動のエースで打っては当たればホームランという主人公を再現している。

 馬鹿みたいな漫画をまた見たくなって、みたびAmazonプライムビデオで鑑賞。これがどうも別パターンがあって、今回見たのは「衛星アニメ劇場」で放送したセットらしく、オープニング曲とエンディング曲がALI PROJECT「ストロベリーパイをお食べ」だった。作詞と歌が「宝野アリカ」という。

 この人の名前を三十年近く前に聞いたことがあったんだ。山田が持っていたCDの一曲がこの人の歌で、その歌がラジオ番組でかかったときに曲紹介で「宝野アリカさんでXXXXです。名前は、掛けてるんですかね」みたいにちょっと触れていたのを覚えてる。それがなかったら覚えてない。改めてGoogle先生に尋ねてもその曲名がずばり出てこないし歌も記憶にない。それで名前を頼りに探し、最終的に「ALI PROJECT」曲一覧が手がかりに。

 山田との交流が途絶えて以来テレビアニメから遠ざかっていたが、実はALI PROJECTは恐ろしいまでの生産性を発揮し、数々のアニメ主題歌その他を手掛けていたらしい。一覧を見るだけで酔っ払いそうなタイトルの数々は、なんか思ってたのと全然違うんだけど…。そしてようやく「ストロベリーパイをお食べ」にたどり着いた(緑山高校の映像では、人名やレコード会社は書かれていたけどタイトルがなかったので、探すのに幾分手間取った)。余談として、かつて短期間で閉園に至った遊園地「玉野王子ファンシーランド」のテーマ曲もこの人たちの手によるものだったのだろうと想像してる。「♪真っ赤なストロベリーパイ おもてなししましょ」の後のちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっが気持ちええなー、っていう感覚がね。当時聴いていた歌ではないのに、そこにあの頃の空気感が見えて、涙が出ちゃう。

 そうして現在の「ALI PROJECT」公式サイトを初めて見たんだけど、濃いなー。何気なく見つけただけだったら初めて見た人は避けて通りそうな、実に特別な雰囲気を持ってますよなー。三十年ぶりとなれば初めても同然なので、どこから取り付いたらいいのかわからない。まあ、どちらかといえば応援しますほうです。懐かしさを求めて探してみたら、懐かしさはどこかに行ってしまっていて少し迷っている。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメージジーンズって何だよ | トップ | 近所の歯医者が惜しい »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukt)
2022-01-11 13:38:59
「王子ファンシーランドのテーマソング」は、編曲:片倉三起也とWikipediaに書いてあった。えらい詳しいな。この人がALI PROJECTを率いているふう。別に当てずっぽうで書いたわけではない。緑山高校ラストシーンその他でしばしばその曲が流れている。

なお「ストロベリーパイ」は臓物を表しているという話。のちのおどろおどろしい作品群(タイトルしか見てないけど)に通ずる歌詞だけど、いずれにしても高校野球漫画といったい何の関連があるのかわからない。

コメントを投稿