毎日がまったり日記・・

富山県の単身赴任生活も終えて、三重県に戻って来ました。定年を迎え第2の人生をまったり、まったりと・・・

いなべ市藤原岳へ登山に・・・

2011年11月03日 | 日記

今日は“藤原岳トレッキング”に行ってきました。

自宅から北西の方角に見え、以前から登りたいと思ってた山です

「花の山」「カルスト地形」として有名な山で、標高1,120mあります。

午前8時30分から山行開始

登山口の鳥居

藤原岳は標高1,144mの中山で往路2時間程を予定しています。

順調に登って行きます・・・紅葉を期待しながら

5合目を通過

いろんな景色に遭遇します

登山路を遮断してる

新緑が残ってる

9合目を通過

山頂手前に藤原山荘があり、一休み・・・

トイレが汚かった

そして、午前10時30分に山頂(展望台)に到着

天気も最高

山頂からの景色です・・・紅葉がきれいだったですよ~

ついでに、30分を脚を伸ばして、“天狗岩”へ・・・標高1,165mです。

カルスト地形で足元がふらつきます。

山頂から、前回登った“伊吹山”も見えたし、御在所岳もくっきりと・・・

 

下山は1時間30分かかって、駐車場に到着

今回の登山は、伊吹山ほど疲れなかったけどねぇ・・・

毎日、自転車に乗って、脚を鍛えた成果かな?

それとも、伊吹山より低山だったからかな?

来年の夏には“立山 雄山登山”を予定してるけど・・・これなら大丈夫かもね

もっともっと身体を鍛えて、「雄山登頂」をめざします~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天狗岩 (天狗岩の者)
2011-11-04 21:54:55
こんばんは。天狗岩の写真の者です。
天狗岩から紅葉キレイでしたね。
私達は白瀬峠方面から下山しました。
返信する
その節はどうも・・・ (Unknown)
2011-11-05 09:51:25
もしかして天狗岩で一眼レフで撮影していた方でしょうか?その節はありがとうございました。又、どこかのお山でお会いできたら宜しくお願いします。
返信する
こんばんは (天狗岩のの者)
2011-11-05 19:14:58
そうです。一眼レフの者です。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
ちなみに、私の住まいは桑名市です。


返信する

コメントを投稿