毎日がまったり日記・・

富山県の単身赴任生活も終えて、三重県に戻って来ました。定年を迎え第2の人生をまったり、まったりと・・・

信仰の山“木曽御嶽山”に登ってきましたよ・・・

2014年08月13日 | 日記

日はさかのぼりますが、8/3に“木曽御嶽山”に行ってきました

標高3067mあり長野県木曽郡と岐阜県高山市を跨ぐ独立峰です。

キット片道220kmの独り運転も辛いだろうにね・・・

でも、でも・・・行くぞ!!

 

三重県の天候はあまり良くない予報ですが、山天気予報ではgood!

深夜2時に四日市を出発~

今日の登山道は“王滝口登山道”を登ります

“田ノ原山荘”をam6:30から上り始めます

 

天気も一部青空も見え、テンションも上がります

御嶽山は信仰の山でもあり、白装束姿の諸先輩方もおられます

鳥居を潜って出~発

なだらかな道を鼻歌交じりで進みます・・・心ではまだ“膝痛”が心配にしながらですが

木階段も順調良く・・・

膝も快調です・・・この登山で膝痛を発症しなければ全快の判断をし、夏山登山を目指します

あかっぱげ

金剛童子

あらら、8合目を過ぎた頃から小雨が・・・あらら

 

登山道も小石が散乱し、らしくなってきたよ

9合目付近では結構急登になって、しかも雨が激しく降ってきたよん

もうカメラを片付けて、レインコートに着替えます。

写真撮影も出来ません・・・おまけに独立峰のため風も強くなって・・・山天気予報アウトなり

“王滝頂上山荘”も通過し、無事山頂“剣ヶ峰”へam9;20に到着です

周りは何にも見えません・・・本来なら“一の池”も美しく見えるはずだったんですが

膝痛も発症せず・・・涙が出るくらい嬉しくて

これで、夏山登山にも目処がたって良かった。

 

上り、下りの所要時間も標準時間でした・・・でも下りが以前より遅い(やっぱり膝負担が不安?)

3000m峰に登れた自分・・・嬉しい、8ヶ月間悩み、薬療とリハビリの効果があってホント良かった!

景色は全くダメだったけど、心は晴れ晴れとして・・・

 

でも、でも、帰宅しその夜“急性胃炎”になって3日間ダウン・・・

まだ、登山への体力回復にはなっていないのかな? それともストレスかな?

もっとノンビリと!!!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿