昨日の朝のニュースで残業時間100時間未満の件が取り上げられていました
一部職種において、この規制の対象除外とするというもので、
その一部職種に最近話題になっているヤマト運輸が含まれるであろう
運送業が入っていて驚きました
確かに流通の要である以上はこの規制の対象になると
厳しい局面もあると思いはするのですが、未払いの残業代を清算しようとする
ヤマトと規制が乖離していないかなと思ってしまいました
ちなみにこの対象除外は5年間と言う事で、一番対象になって
改善していかない業種が5年も除外されるのはおかしいのではとニュースでもコメントされていました
おかしいのもそうですが、本気の度合いが知れているなと思わせる自体だなと感じましたね
未払いの残業代について、ヤマトは正しく申告していない事業所があると言う事で
再調査を指示したという記事も出ていて、余程ヤマトの方が制度よりも
本腰入れているなと思いましたね
見せかけではなくQOLやライフバランス、労働環境の改善に本腰で
取り組んでほしいなと思いましたよ
正直幾度かの不況を乗り越えて、物価は徐々に上がっている中で、
システムや労働環境、待遇、経営者の考え方だけが旧時代のまま取り残されているよなと
感じてしまいましたね
一部職種において、この規制の対象除外とするというもので、
その一部職種に最近話題になっているヤマト運輸が含まれるであろう
運送業が入っていて驚きました
確かに流通の要である以上はこの規制の対象になると
厳しい局面もあると思いはするのですが、未払いの残業代を清算しようとする
ヤマトと規制が乖離していないかなと思ってしまいました
ちなみにこの対象除外は5年間と言う事で、一番対象になって
改善していかない業種が5年も除外されるのはおかしいのではとニュースでもコメントされていました
おかしいのもそうですが、本気の度合いが知れているなと思わせる自体だなと感じましたね
未払いの残業代について、ヤマトは正しく申告していない事業所があると言う事で
再調査を指示したという記事も出ていて、余程ヤマトの方が制度よりも
本腰入れているなと思いましたね
見せかけではなくQOLやライフバランス、労働環境の改善に本腰で
取り組んでほしいなと思いましたよ
正直幾度かの不況を乗り越えて、物価は徐々に上がっている中で、
システムや労働環境、待遇、経営者の考え方だけが旧時代のまま取り残されているよなと
感じてしまいましたね