プロのロードレースと言うと自分の中では
シーズン的にも常夏な中を走るイメージがあったのですが
季節や場所によっては雪中を走るものもあるのですね
少し驚きました
暑さとの戦いは、脱水にならないようにペースや補給を
考えるだけになりますが、雪中ともなると凍傷の危険性や
低体温症そして、雪によるスリップなどによる怪我や事故の
可能性とぐっとリスクはあがるなと思いました
プロは命の危険が伴わない限りは天候程度では言い訳にできないのが
辛い所だなと思いましたよ
趣味なら今日は天気が…とか言い訳できますからね
先日チームで走った際に、チームメイトがディスクブレーキ搭載の新車に
乗っていました
まだまだ珍しいので、色々と聞いてみたのですがやはり重量は+に
なるそうで、ブレーキもなれないとききすぎて怖いとの事でした
うっかり坂道で掛けすぎると前転しかかるそうです('';
従来のブレーキシューとディスクとでどちらがよりリスクヘッジできているのか
どうかというのは難しいなと思いましたよ
ただ、自分が次を買う頃にはUCIのレースでも解禁されて、ディスクブレーキが
普通になっているのかなとも思いました
シーズン的にも常夏な中を走るイメージがあったのですが
季節や場所によっては雪中を走るものもあるのですね
少し驚きました
暑さとの戦いは、脱水にならないようにペースや補給を
考えるだけになりますが、雪中ともなると凍傷の危険性や
低体温症そして、雪によるスリップなどによる怪我や事故の
可能性とぐっとリスクはあがるなと思いました
プロは命の危険が伴わない限りは天候程度では言い訳にできないのが
辛い所だなと思いましたよ
趣味なら今日は天気が…とか言い訳できますからね
先日チームで走った際に、チームメイトがディスクブレーキ搭載の新車に
乗っていました
まだまだ珍しいので、色々と聞いてみたのですがやはり重量は+に
なるそうで、ブレーキもなれないとききすぎて怖いとの事でした
うっかり坂道で掛けすぎると前転しかかるそうです('';
従来のブレーキシューとディスクとでどちらがよりリスクヘッジできているのか
どうかというのは難しいなと思いましたよ
ただ、自分が次を買う頃にはUCIのレースでも解禁されて、ディスクブレーキが
普通になっているのかなとも思いました