ソフトバンクが上場したものの先日の障害を受けて
解約件数1万件に及び低迷したというニュースを見ました
エリクソン製の機器の証明書の期限切れと言う事でしたが、
昨今のシステムなら当然期限切れ前に通知がされていたはずではと
思ってしまいました
逆にそうした仕組みを内蔵したものを採用したならば、
当然別の仕組みでアラートが上がるように監視するのが普通なので、
何とも結果だけを見ると解せないなというのが正直な感想ですね
ただ、形は違えどサービス上のハードとソフト両面での障害というのは
どこのキャリアでも起こり得るお話ですし、ソフトバンクを含めて
各キャリアは今回の件を受けて、改めて見直しを計ったでしょうから
近い将来で同様の事故は無いのではないかなと思ってしまいました
解約をした人は、これを機にauやdocomoに流れたのでしょうか…
それとも、MVNOとかに流れたのでしょうかね
切っ掛けとしてはありかなと思ってしまいました
こうした大きな事件でも無いと長年の契約って終わらせにくいよなと
思ってしまいました(''
解約件数1万件に及び低迷したというニュースを見ました
エリクソン製の機器の証明書の期限切れと言う事でしたが、
昨今のシステムなら当然期限切れ前に通知がされていたはずではと
思ってしまいました
逆にそうした仕組みを内蔵したものを採用したならば、
当然別の仕組みでアラートが上がるように監視するのが普通なので、
何とも結果だけを見ると解せないなというのが正直な感想ですね
ただ、形は違えどサービス上のハードとソフト両面での障害というのは
どこのキャリアでも起こり得るお話ですし、ソフトバンクを含めて
各キャリアは今回の件を受けて、改めて見直しを計ったでしょうから
近い将来で同様の事故は無いのではないかなと思ってしまいました
解約をした人は、これを機にauやdocomoに流れたのでしょうか…
それとも、MVNOとかに流れたのでしょうかね
切っ掛けとしてはありかなと思ってしまいました
こうした大きな事件でも無いと長年の契約って終わらせにくいよなと
思ってしまいました(''