Hard to say I'm sorry

ロードバイクに夢中…お金が飛んでいく(ノーT

水鏡推理

2016-03-27 00:08:51 | 日常と雑談
 松岡圭祐氏の「水鏡推理」を読み終えました
万能鑑定士Qと特等添乗員αに続くシリーズだと
おもっていたのですが、間にいつの間に探偵の探偵というシリーズが
増えていました('';
まだ読んでいないので、後ほど読む予定です
小説全体としては、変わらずに読みやすい文章で
一言で言うならば痛快という感じでしょうか
主人公の水鏡瑞希が、探偵に学んだ推理で、
不正を暴いていく物語ですね
瑞希はタスクフォースという研究費不正使用を調査する特別チームに
配属になるのですが、そこで研究費(税金)を掠め取ろうとする
悪者の研究開発の嘘を次々と見破っていくという痛快なお話です
全てはフィクションではありますが、こうした研究開発は行われていて
そこには間違いなく税金が使われているので、このような話はフィクションで
あってほしいなと思ってしまいましたね
増えるばかりの税金が、悪者に掠め取られているとか信じたくないものです
勧善懲悪とはまでは行きませんが、読後感が非常に良い小説なのでお薦めです
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリングしまなみ2016 | トップ | 大はずれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常と雑談」カテゴリの最新記事