マラリヤメモ

QMA時々クイズ

今期アニメの個人的ベスト10・途中結果

2006年11月11日 | その他
1位=ブラックラグーン
2位=パンプキン・シザーズ
3位=ちょこッとSster
4位=ギャグマンガ日和
5位=ゴーストハント
6位=銀魂
7位=該当なし
8位=該当なし
9位=該当なし
10位=該当なし

と、こんな感じです。
ベスト10とか言っておきながらまだ6位までしか埋まってません。
ここ最近まで、ゴーストハントはランク外だったのですが、一気に面白く(=怖く)なってきたので5位に。銀魂も6時台に移行してからはさらに(いい意味で)暴走しはじめたので6位に。

1位<ブラックラグーン>
OPも最高だし、内容も最高です。15話の少年・少女話のラストは9話(殺人メイドの回)と並んで神回でした。話が鬱なので批判も多いですが、この2話はアニメで表現できる限界点まで達し、映画レベルに近いと思いました。
金田朋子グレーテルの最期がものすごく良かったです。以前金田ボイスのせいでちよちゃんにしか見えないとかほざいてすみませんでした。撤回します。金田最高!

2位<パンプキン・シザーズ>
ヘルシング的なノリで面白いです。アニメ化するまで全く知らなかった漫画なので、期待せずに視聴したらめちゃくちゃ面白かったという、今期1番のめっけもん。オーランド伍長萌え。

3位<ちょこシス>
あたしはちょこ。お兄ちゃんの妹なの。
言うまでも無く神アニメ。ただし、30分間ひたすらねこにゃん祭りだったりするため、観る人によっては激しい拒絶反応を起す恐れあり。

4位<ギャグマンガ日和>
理不尽高速展開ギャグアニメ。1話5分で詰め込みに詰め込んだマシンガンギャグ。うさみちゃんや、聖徳太子、松尾芭蕉などなどが暴走しまくりで最高に面白いです。ほとんどの女キャラ役をこなす名塚佳織さんのはじけっぷりがすごいことに。特に、超腹黒の竜宮姫役のときが凄いです。うえだゆうじは天才だと思いました。

5位<ゴーストハント>
幽霊や心霊退治アニメ。4話以降かなり恐怖度が増してきており、いい感じです。これからもっと怖くなる一方らしいので期待大です。こちらのヒロイン役の名塚佳織さんはギャグマンガ日和とは一転して萌え路線。

6位<銀魂>
もうやりたい放題の馬鹿アニメ。とてもジャンプ漫画とは思えないほどのはじけっぷりで面白いです。釘宮さん(現人神)は神楽の役をしているときが最も生き生きとしているように思えます。

今のところここら辺が上位です。期待していた「すもも」は1話MAXで後は普通なのでランク外、「武装錬金」はまだパピヨンが出てこない(本領発揮していない)ので保留です。
他にも多数観てはいますがグッとくるものがありません。やはり今期は個人的に不作のようです。
最終的には10位まで埋まることを願っています。

11月4日に行われたヤクルト対東京六大学戦は

2006年11月11日 | QMA
3対2でヤクルトの辛勝という結果になりました。
7回までは2-2の同点で、この回に1点勝ち越して勝利を収めました。古田監督も9回に代打で出場して会場を沸かせたそうです。
プロ相手にここまで善戦できたことは、六大学にとっては励みになることでしょう。
ヤクルト陣営及び、六大学陣営双方がこの一戦に非常に好感触だったようで、このまま終わらせるのはもったいないので定期的にプロ対アマの神宮対決を行っていくとの「構想」も出てきたみたいです。
あくまで構想なので実現するかどうかはわかりませんが、ラグビーの大学対社会人戦や、サッカーの天皇杯みたいに、野球でもプロとアマチュアが戦える機会を作ってくれたらいいなと思っています。

<<11月10日の結果>>
4-2-1-0--1-0-0

8クレ。
ベネでやっていたのですが、この日はクーラーが効いていて適温でした。
しかし順当てが多くて予選が厳しかったです。8クレ中7回順当てが来ましたからね。つらいつらい。なんとか食らいついて順での予選落ちは免れました。
予選落ちは雑ラン1で4ミスして8位のグダグダ回。
交通標識と茶道関係のエフェクトと変な○×とマージャン問題の4つを外して爆死。情けない・・・特にマージャン問題は単独不正解のオマケつき。アカギは好きだけどマージャンのルールは分かりません。「鷲巣麻雀」とかルール知らなくても面白いですしね!
鷲巣巌萌え萌え。