マラリヤメモ

QMA時々クイズ

アニゲ新問で

2006年06月30日 | QMA
今年のアニメ系が出始めましたね。落語天女おゆいとか、プリキュア・Splash Starの問題とか。いい感じです。プリキュアは変身する名前のやつだけ見たんですが、他にも2人の所属する部活や、両親の職業や、謎の転校生の名前や、悪のボスの名前や、登場した敵の順番あてやら、ドロドロンの声をやっているのは誰とか、妖精の名前あたりまでは出てくるはずです(kimoiyo)。他にも前回や前々回の未見の新問が結構出てきました。たとえば、まほらばのヒロインに関する問題とか、ラノベでは桜庭一樹の問題とか。まほらば問題は余裕なんですが、桜庭問題は無理でした。

あとはアニ多答について。今回の新問ではいままでみたいなイカレタ難易度のものは影を潜め、考えればなんとかとれる問題や、たとえ外しても答えを見れば「ああーなるほど」といった良問が増えた気がします。まだ数問しか見てないんでなんともいえませんが、出題者側が多答の難易度調整をしてきた(簡単な問題増やすという意味)ように思えました。ただし、まだまだ正解率10%前後のグロ問連発状態は続いているので、50%以上や80%以上の問題をもっと増やして他の形式とのバランスをとるべきだとは思います。

<<6月30日の結果>>
10-3-1-0--0-0-0

<呼びかけ>(敬称略)
まほうやん「ソラリスオツカレ」
たんげさくら「オツカレデスー」
たんげさくら「まほうやんおつー」(連戦につぐ連戦、非常に燃えました。楽しかったです)

久々の深夜戦。なんかありんこさんやMYAさんとかもいて人が多いんですけどw2ヶ月前とかは3、4人くらいが普通だったのに、今日は10人とか8人とかいて昼とあまり変わらない賑やかさでした。深夜でもこのくらいいた方が面白いですね。

今日はたんげさくらさんとの決勝6連戦につきます。とにかく対戦していて面白かったです。4連戦5連戦としていくうちに勝ち負けとかは関係なくなってきて、ただ次も同じトナメに来い!といった感じになります。2のときひいくんさんと深夜10連戦したときを思い出しました。また連戦したいです。深夜はこれがあるから面白いです。

決勝武器は前回主に学ラン4を使った(主にとは、南流山のラスボスと2連戦したとき以外は学ラン4を出したという意味wはい必死です。結果は2戦全敗でしたが……)ので、今回は学ラン2オンリーで。自爆や全滅も結構あったものの、それなりに戦えました。まあもともと学ラン2は雑ラン4の次に好きなんで、しばらく使うかもしれません。ただ、アニ4択の萌え問も非常に捨てがたいです。

総括:今日は、調子が良かったです。ここ最近正解率が停滞してたり、下がったりしていたんですが、今日は0、03%アップと、かなり上がりました。
決勝全答も結構出るようになってきたので(ただし3回のうち2回は全答スピード負けで、2位と3位に)QMA勘がもどりつつあるようです。

やや

2006年06月29日 | QMA
復調?

<<6月26日の結果>>
5-9-3-3--2-0-0

2位が増えてきたのでだいぶ良かった感じ。
2位のほとんどが同問スピード負けなんで(全答負けも3回ほどありました)調子はそこそこ良かったです。

*呼びかけ(敬称略)
セピア「マホウヤンキター」
まほうやん「セピア」(FFⅩの舞台は○○○?というアニタイでわからずタイプ)
セピア「ナニゲニオシイネ」(答え見たら本当におしかったw)

ねこみみすと「そらりすおつかれ」(北海道から遠征お疲れ様でした。学ラン2の新問きついですね、全然思い出せません)
まほうやん「おつかれさまです」

PRIDE無差別級グランプリ2006 2ndROUND

2006年06月28日 | その他
が7月1日に行われます。全9試合。

①吉田秀彦vsミルコ・クロコップ
②マーク・ハントvsジョシュ・バーネット
③藤田和之vsヴァンダレイ・シウバ
④アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvsファブリシオ・ヴェウドゥム
⑤中村和裕vsエヴァンゲリスタ・サイボーグ
⑥アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラvsアリスター・オーフレイム
⑦高橋義生vsビクトー・ベウフォート
⑧中尾芳広vsイ・ウンス
⑨エジソン・ドラゴvsパウエル・ナツラ

QMAやってる人なら、聞いたことある名前がかなりあるでしょう。
自分が知っている限りだと、QMAで既に出てるのは、吉田、ミルコ、ハント、藤田、シウバ、ノゲイラ、ヴェウドゥム、オーフレイム、パウエル・ナツラあたり。
吉田~ノゲイラは有名所なので四文字やタイピングで出されてます。
マニアックなヴェウドゥムは並べ替え、オーフレイムは確かキューブ、パウエル・ナツラは連想で出題されています。パウエル・ナツラなんかは並べ替えでもいつか出されそうです。ジョシュ・バーネットも確か何かの形式で出題されていたようなきがします。

それ以外でも、今回初参戦のエヴァンゲリスタ・サイボーグなんかは強烈な名前なので出題される可能性が極めて高いです。高橋義生(たかはしよしき)はエフェクトで、ベウフォートはキューブ、イ・ウンスとエジソン・ドラゴは並べ替えで出そうです。
高橋義生はもう出てたかも。
もうテレビでは放送されませんが(残念・・・)、もし興味が少しでもあったらスポ新聞や雑誌などで見ておくといいかもしれません。

ちなみに、自分はノゲイラ(兄のホドリゴの方)が1番好きです。マーク・ハントもいい試合するんで期待しています。

キャラ別上位10人で1番赤ペットの割合が多いのは

2006年06月27日 | QMA
マラリヤ。
マラリヤ使いのSP上位10人のうち7人が赤ペットでした。自分もその内の1人に入っています。ヤッパリマラ様はスポーツが苦手の模様です。
以下、各キャラのSP上位10人のうち何人が赤色ペットを持っているか調べてみました。(詳しくは過去ログ参照)
(  )内が赤ペットの人数です。
赤色ペット持ち=全ジャンルでスポーツの正解率が1番低いということです。

・マラリヤ(7人)
・クララ(5人)
・サンダース(5人)
・レオン(4人)
・シャロン、ユウ、タイガ、ラスク、カイル(3人)
・ヤンヤン、アロエ、ルキア(2人)
・ユリ(1人)
・セリオス(0人)

こんな感じの結果になりましたが、ほとんど予想通りでした。
以前から「上位のマラリヤ使いにはスポーツ苦手な人が多い」といわれていたので、実際のところ他のキャラ使いと比較してそんなに赤ペット持ちが多いのかどうか調べてみたのです。
そうした所、やはりマラリヤがダントツでした。
マラリヤのキャラ自体がスポーツと無縁な存在ですしね。常に薬物研究で部屋に篭ってそうだし。
ただ、サンダースは赤が得意そうなので少し意外でした。
ここまで差がつくと、キャラの性格がプレイヤーに反映されているのでは?と思えてきます。

とりあえず、ユリ使いとセリオス使いの人には赤好きが多いようです。あとはルキア使いも赤に強い方が非常に多いです。

以上、赤ペット・マラリヤ使いからの報告終わり。

ソラリス大会

2006年06月26日 | QMA
行く前に流山で孤独にQMA。しばらくするとJOEさんがきたので一緒にやってました。
<<6月25日の結果>>
5-1-5-1--0-1-0

いまいち。もう少しで勘が戻る気がします。
そして、きゃまさんとJOEさんと一緒に越谷へ。

<<ソラリス大会結果>>
参加者43人。定員32名を大きく超えたため、1回戦2位抜けから1位抜け+2位の得点上位5名が2回戦進出というルールに変更。2回戦、準決勝(=3回戦)は上位2名勝ち抜け。ジャンル・形式縛り一切なしでスタート。

1回戦(以下敬称略)
ライデン(スポラン4)
アマリンス(スポラン1)
ありんこ(学並べ替え)
まほうやん(学四文字)

1位=まほうやん  2位=ありんこ
ありんこさんは得点上位抜けで2回戦進出。

2回戦
あらう(スポラン2)
はにわ(忘れてしまいました、すみません)
ねこみみすと(学ラン2)
まほうやん(学四文字)

1位=まほうやん  2位=ねこみみすと

準決勝
きゃま(スポ四文字)
うぇんずでい(芸多答)
チャチャ(アニ四文字)
まほうやん(学四文字)

1位=うぇんずでい  2位=チャチャ
ここで自分は最下位で終了。芸能多答で4タコ他計7ミスして死亡。


優勝はうぇんずでいさんでした。おめでとうございます。

環境は最高といっていいでしょう。店員さんもとても2回目とは思えないほどの上手な進行ぶりでした。
大会後はみんなで店対を数戦し、食事して解散。自分たちは流山に戻り再び店対してました。
参加した皆様お疲れ様でした。

ただいま

2006年06月26日 | QMA
ソラリス大会行ってきました。結果は準決勝4位敗退でした。詳細は後ほど。

<<6月24日の結果>>
4-1-3-4--4-0-0

ぐだぐだでした。相手も強かったのは確かなんですが、それ以上に自分が弱っているだけ。問題にまったくついていけてません。弱っているのが体感できた1日でした。
この日は、学ラン2を使いましたが、ほとんど新問は出なかったです。ただ、学ラン2にはかなりの追加があるはずなので(並び替えで世界史グロ問かなり引いたんで)たまに使うかもしれません。

リハビリと明日の大会予行をかねて店内対戦をやっていて感じたのは、1、2ヶ月前なら余裕で答えられた問題がまったく出てこないということ。タイピングがきつかったです。

2006年06月25日 | その他
吉永さん家のガーゴイルとブラックラグーンの最終回を正座しながら観ています。
ちなみに吉永さんちのママさんの声はマラリヤのしとです。

(追記)と思っていたら全然違ったwずっと勘違いしてました。
マラリヤ=永島由子
ルキア=桑島法子
なんです。そして、
吉永さんちのママ=浅野るり
高原イヨ(同アニメに出てくる)=桑島法子
でした。これは確認したので間違いないです。
はい、どうでもいいですね・・・

(さらに追記)
明日の大会99%行けないかもしれません。
理由は今日QMAハッスルしすぎてめちゃんこ疲れています(自分馬鹿スギww)。
今ものすごくテンション高くなっているので、多分明日1日ダウンするでしょう。
だがしかし、残りの1%に賭けてみるのも面白い。
何を書いてるのかよくわかりませんが、とりあえず自分が言いたいことは、錬金3級まじかるぽか~んは最高に面白い!ということです。

新問

2006年06月20日 | QMA
グロイです。

<<6月19日の結果>>
3-2-0-0--1-0-0

夜9時ごろベネクスに寄ったらまくらさんがQMAってたので、店対したり各自トナメ入ったり適当にやってました。まくらさんとは久しぶりに会いました。といっても実際はちょくちょく違う形で遭遇しているのですがw

1戦目の1回戦、芸JにてCOMが48点で区間賞を取り、自分は32点で8位通過という絶好の滑り出し。その後もCOMが72点で区間賞を強奪していったり、学問新問連発で人間が全滅しまくりの中COMが区間賞をすまし顔で奪取したりと萌える対戦が続きました。毎回2、3匹いるCOMですが3回戦まで生き残ってくる奴がいますよね。油断できない相手です。

<今日のスポJ>
遭遇1回、通過0回。ラストプレイで釣っちゃいました……
3回戦:4ミス。野球4連続ミスで死亡。最近格闘技系のJはほとんど来ませんね。来ても格闘技じゃない相撲Jだったり。せめて1問だけでいいから出てきてほしかったです。

苦行

2006年06月14日 | QMA
<<6月11日の結果>>
4-0-1-0--1-1-0

板橋大会前に6クレと大会後に1クレ。決勝は学四文字を使用。大会後の最後のおつとめで優勝し、700勝達成。

<<6月12日の結果>>
5-3-2-1--5-1-0

月曜日、新称号者や前神やら前々神やらが揃い踏みのかなり濃いマッチング。全試合激熱の戦いでした。この日は正解率が全形式で一番低い(正解率64%)アニ多を使用。苦行の始まりです……

<<6月13日の結果>>
7-6-8-2--4-2-0

苦行の続き:前半15戦はアニ多を使用。2タコ3タコあたりまえで、15戦中1勝しかできずに終了。後半13戦は今まで一度も使ったことのないスポラン3を使用。こちらも相撲問題やボクシング問題ぼこぼこ外しまくり。ただし、こっちの正解率は83%超えているので、前半よりは勝率は上がりました。
そして、ちぃといつさんとの決勝でスポラン1を1回使用。これが今日のベスト試合でした。スポラン1が3セットと芸キューブ1セットで、ちぃといつさんが超速で解答していくのになんとかくらいついていき、芸キューブの1問差で振り切って奇跡の優勝。その差わずか1点差。鼻血が出そうになりました。

{今日のスポJ}
今最も苦手なスポJ(近いうちにアニ多より低くなる可能性高し)。予選遭遇2回。通過0回。
3回戦:4ミスで予選落ち。意味不明の暗号が続いて死亡。
2回戦:3ミスで予選落ち。意味不明の暗号が続いて死亡。

精進します。


<レスです>
ひゃららさん
土曜日はお疲れ様でした。スポラン2対決完敗でしたが楽しかったです。昨日さっそく当りましたね。1度目は上の3回戦スポJの回でこちらが落ちてしまいましたが2度目は一緒に決勝行けてほっとしました。今後もトナメで当ったらよろしくお願いします。

板橋大会

2006年06月13日 | QMA
行ってきました。初参加だったため、道に迷って30分くらいさまよってなんとか到着。結果は準優勝でした。
参加者32名、各回戦上位2名勝ち抜け、ジャンルと形式縛りは一切なしで、同じものを何度使用してもよいルールの下大会開始。以下は結果。(敬称略)

1回戦
まほうやん(学四字)
カイ(雑多)
ラッテス(アニ多)
よこ(アニラン4)

1位ラッテス  2位まほうやん

2回戦
3じにブクロ(学J)
みるみる(芸連)
KATSU(スポラン2)
まほうやん(学四字)

1位まほうやん   2位みるみる

準決勝
へーちゃん(スポタイ)
SHIVA(雑タイ)
まほうやん(学四字)
ユキヒョウ(アニ四字)

1位まほうやん   2位ユキヒョウ

決勝
カムカム(芸キュ)
ユキヒョウ(アニ四字)
まほうやん(芸四字)
みりす(学ラン4)

優勝=カムカム 2位=まほうやん 3位=ユキヒョウ 4位=みりす


感想:メンツがかなり濃かったのと、多答使いの方が多かったのが印象的でした。
1回戦から4人全員が6段かつ、多答2セットという死線を越えて何とか決勝に残れました。本当に「何とか」残れたという感じでしかありません。
使用ジャンルは1回戦~準決勝は学四文字で、決勝は芸四文字を使いました。直前の予習で学四文字選択して不合格しまくったのでかなり不安だったのですが、なんとかなりました。
気楽に参加したつもりだったんですが、称号付きだったせいで異常に緊張してしまいました。特に1回戦だけは称号持ちの名にかけて絶対に負けられないと思い、いままでにないほどの緊張感に襲われました。全試合終わった後、あまりに疲れたのでしばらくボーっとしてしまいました。

準優勝商品の賞状とシャロンフィギュアを貰い、大会が終了したあとみんなでエキシビジョンマッチ。自分は、アニラン4対決、アニゲ四文字対決、1行目見切りでの四文字対決に参加。アニラン4対決で、よこさんに397点出され完敗(周りからほめ言葉の「キモス!キモス!」との声があがりましたw)したり、ギルエフJTさん、ユキヒョウさん、「えろみなさん」さんといったアニ四文字使いの方と戦ったり(これはギルエフさんの優勝。自分は2位でした)、賢神と目隠し四文字対決したりと、非常に濃く楽しい対戦ができました。
参加された皆さん及びスタッフの方々、お疲れ様でした。
そして、優勝のカムカムさんおめでとうございます。

流山土曜赤祭り

2006年06月12日 | QMA
行ってきました。
メンツは以下の通り(五十音順、敬称略)
きゃま、ちぃといつ、デフィー、なかさん、バステト、ぱらいぞ、ひゃらら、みりす、ユリ、JOE、MYA

赤すぎです!!!
このメンバーに自分を加えた12人でひたすら店対しました。そこらじゅう赤だらけw
バステトさんとスポラン2対決したら100点差以上つけられたり(当然全答)、ちぃといつさんがスポラン1対決で394点(先週は397点くらい取ったらしいです!)たたき出したりとまさに職人芸というべきものを見せてもらいました。
「なかさん」さんと「ひゃらら」さんとは初めて会いました。ひゃららさんは愛知からわざわざ遠征に来てくださいました。スポラン2強すぎです。これからもトナメで当ったらよろしくお願いします。

夜になって、みんなでファミレス行って談笑した後、再び店対やらトナメやらやって閉店です。
みなさんお疲れ様でした。

<<6月10日のトナメ結果>>
0-2-0-1--0-0-0

大会の方は71人で終わりました。赤祭りだったのでトナメも大会もあまりやりませんでした。

そして、翌日の日曜は板橋大会に行きました(続く)。