花たちばな日記

ていねいに日々を過ごしていきたいと思いつつ・・・。

笑ういぬこさん

2010-06-14 16:43:33 | いぬこさんのこと
「笑う」動物は人間だけ・・・とかいう先生もいらっしゃいますが、犬も笑いますよね。

いぬこさん、幸せですか?。


 

 「おさんぽも いったし、ごはんも たべたし。よは まんぞくじゃ」(by いぬこ)



 われに返るいぬこさん




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (こばちゃん)
2010-06-14 19:03:00
管理人さま

初めまして、こばちゃんと申します。

以前から欲しかったウェルシュコーギーが昨日我が家にやってきて
コーギーブログをあちらこちらとサーフィンしていて本日伺わせていただきました。
なんせワンコは素人・・・
いろいろ分からないことが一杯ありすぎてちょっと不安ではありますが、
それに気付かれ犬に不安がられるのもかわいそうなので、
犬の前ではそういう態度はできるだけ出さないようにしています。

それにしてもよそ様が飼われているコーギーもマジかわいいっすね。

我が家の「こてつ君」もこちらのコーギーちゃんのように早くなってくれえば、

とっても楽しいやろうしかわいいと思います。

これから我が家も家族全員で育てて行こうと思います。

またお邪魔いたします。

失礼しました。


返信する
笑顔 (粒あん)
2010-06-14 19:46:52
こんばんは~
ワンコもしっかり笑います
いぬこさんも幸せが表情に出ていますよ

ふっと我に返る・・何のスイッチが入ったのかな??
返信する
「こばちゃん」さんへ (ふじ)
2010-06-14 21:20:58
コメントありがとうございます。

こてつ君と、ご家族の皆様で、コギライフを楽しんでくださいね。
よいご家族の一員となられることと思います。

いぬこ(本名は別にあるんですよ)は、今日で9歳になりました。
私達も楽しい9年間でした。最初の2年間はやんちゃでやんちゃで、おうちの中はぼろぼろになりますが・・・・。それもたのしでございます。

がんばってくださいね。
返信する
粒あんさんへ (ふじ)
2010-06-14 21:23:23
いぬこさん・・・今日お誕生日だったんです。
それで笑ってたのかな・・・(写真は昨日のですが・・・)

われに返ったのは、「おかあさんが写真撮ってる。またブログねたにされるんだ」と気がついたのかも・・・・
返信する
遅ればせながら・・・ (こばちゃん)
2010-06-16 15:10:19
ふじ様

こばちゃんです。

またお邪魔しました。

いぬこちゃんは9歳の誕生日やったんですね。

遅ればせながら「おめでとさん」です。

さて、ブログの一番下のお澄ましした画像なんか、品格さえ感じますね。 我が家のこてつもいぬこちゃんの様にお利口になってほしいです。。。

返信する
「こばちゃん」さんへ (ふじ)
2010-06-16 21:43:41
ありがとうございます。

いぬこは、よく若く??みられます。
落ち着きがないのか・・・。テンションが高いのか・・・。特に人間の若いお嬢さんが大好きで・・・愛想ふりふりです。(さんぽに行く我が家の男子達は、「超恥ずかしい」と、怒って帰ってくるくらい)

あまり、おりこうともいえないし、品格・・・もないですよ
でも、本当に百面相で、表情豊かで、毎日楽しいです。
こてつちゃんも今からいろんなお顔してくれることと思います。楽しみですね
返信する
ご相談が・・・ (こばちゃん)
2010-07-14 17:04:15
ふじ様

まいど こばちゃんです。

いつも楽しいブログをありがとうございます。

さて今回ご相談で申し訳ありません。
今までにご経験があればのいぬこさんの場合のケースを教えてください。

今朝、散歩から帰ったこてつは えさまでの時間に「オエオエ」と
2~3回嘔吐を繰り返し、黄色い泡の液体を吐きました。
心配になり早速ググッてみると・・・
「犬が空腹時よくあることで心配ありません」とのこと。
最初は散歩中に変なものをの遺恨でしまったか?と心配でした。

いぬこさんもこんな経験ありましたか?
そんなときどうされました?
今日は今までより少しえさの時間を早くし、
夜には少しおやつを与えてみようと思います。

良いアドバイスをよろしくお願いします。
返信する
こばちゃんさんへ (ふじ)
2010-07-14 19:02:06
ご心配ですね。

でも、いぬこもよく黄色い泡みたいなの吐きます。(胆汁かな・・・)
そのあとけろっといているので、様子をみます。たいてい元気なのでそのままなんですが。

時に、吐きたい時があるみたいで、その時は草をむしゃむしゃ食べて、ケェケェしてます。その時も黄色い泡のようなものを吐きます。

犬はよく吐きます。吐いたあとけろっとしているのは心配ないと思います・・・。(人にみられないところで吐いて、後で隅っこで何か食べてるなぁ・・と思ったら、吐いた物を食べていた時はびっくりしましたが)
そういう嘔吐は、犬にとってすごい負担になっている感じではありません。

とにかく、吐いた後の様子をみてみてください。半日・一日と元気がなく、ぐったりしていたり、長時間にわたって何度も吐くときはお医者さんに連れて行って診ていただくのがよいかと・・・。

うちは、だいたい一日様子をみます。結構ワンちゃんは調子悪いと自覚したら、ごはんも食べずじっとして自力でなおそうとします。
ただ、一度ぐったりしたことがあったので、その時は夜明けを待って病院に連れていきました。

また、こういうことが何度もくりかえされて、体重も増えないようでしたら、予防接種の折などに、獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

この季節、ワンコもしんどいみたいです。
いぬこは2歳の梅雨とき朝ごはんのドッグフードを食べなくなって、それから一日一食になりました。(まあ、朝はみんなのトーストの端とかもらっていますが)
コーギーは食いしん坊です。
中年になったら、肥満に気をつけてください、といわれますよ




返信する
大変参考になりました。 (こばちゃん)
2010-07-15 13:07:11
ふじさま

今回もご丁寧にご返信いただきありがとうございます。
大変、参考になりました。

やっぱりコギちゃんは多かれ少なかれゲロ吐くんですね。
いつも散歩時にヒートしたワンちゃん、終ったワンちゃんとあえば一目散!
そんときに静止させるためリードで引っ張った際に
ゲロった経験はあったのですが、今回のようなケースは初めてで、
昨日の朝は夫婦で肝をつぶしました。
結局のところ「空腹時」ちゅうことなんですよね。
念のため朝夕より分量を減らしたえさを昼過ぎに与えたそうですが、
その後は普段どおりだったそうなので安心です。
今朝も散歩後少し不安でしたが、いつも通りでした。
なので、今のところは安心しております。
ただ空腹だからとえさを与えると今度は「おデブ」が心配です。。。

今回もホンマ助かりました。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
こばちゃんさま (ふじ)
2010-07-15 21:31:34
お役にたてかどうか・・・・

いぬこはもう初老の犬なので・・・小さい頃を忘れていました。

小さい頃は、変なものをよく口にいれて、私達は肝を冷やしていたことを思いだしました。

ウン○に活字(広告の紙)が、混じっていたり・・・。

2歳くらいまでは、そういうご心配もあるかと思います。

あと、いぬこは豚の骨はだめでした。その時はエライ目にあったいぬこでした。その時の嘔吐はなかなかのもんでした。http://blog.goo.ne.jp/citrus-5/e/abf790fb9f3ac4e646776faac59a0d7e

返信する

コメントを投稿