花たちばな日記

ていねいに日々を過ごしていきたいと思いつつ・・・。

ソファーの備品

2010-12-21 21:42:18 | いぬこさんのこと
昔話風に

Once upon a time

昔々、いぬこという コーギーがおりました。
おかあさんから「ソファーにあがってはいけませんよ」といわれておりました。
でも、冬になると いぬこはおかあさんが出かけると こっそり ソファーにあがったりしておりました。
だんだん、だんだん、おかあさんのいいつけを忘れて、ソファーにあがることは悪いことではないと思うようになり、ずうっとソファーにあがっていました。

するとソファーの精が
「そんなにソファーが好きなら、ソファーの備品にしてあげよう。ちょうど茶色のクッションがほしかったんだ」と言って、いぬこをクッションに変えてしまいました。







(いぬこ)おかあさんと ソファーのせいは おしおきしたと おもったようですが、
これは・・・これで・・・・
あったかくて・・・うとうと・・・・ここちよいです。

ソファーの上で暮らすことにしたらしい いぬこさん

2010-12-18 22:38:57 | いぬこさんのこと
夜7時頃、お仕事から帰ってまいりました。
娘は塾・・息子達はバイトで留守のはず・・。
いつもなら、いぬこさんが階段の上でシッポふりふり状態でお迎えに出てくれるのに、今日はでてきません。

私の記憶違いで、息子のどちらがバイトじゃなくていぬこをさんぽに連れて出たのかな・・と思いました。

ところが、電気の消えたリビングから、「パタパタ」という音。

灯りをつけると、そこには・・・・・・



ソファーにこんな状態のいぬこが、寝転んだまま、しっぽをふりふり(それがクッションにあたってパタパタという音がしていたのです)

もうなんというか・・・、いぬこは本当に犬をやめて、本格的にオッサンになってしまったみたいです。

「おう、おかえり。おつかれ~~」って‘上から目線お迎え‘でした。
留守中にビール飲んで、TVでスポーツみているうちに寝てしまったといわれても信じてしまいそう。

この後、ソファーからおりてきて、ごはんをねだり、目的を遂行したら(つまりごはんを食べた)、またソファーの前に座って









完了、「小鹿状態」

そういえば、今朝起きてきたらいぬこがソファーで爆睡しているので、びっくりしました。

「いぬこソファー禁止令」は
1・いぬこを権勢症候群にしないため
2・上り下りで、いぬこの腰を痛めないため
上記の理由で禁止しておりましたのに・・・・

9歳になった今、1はともかく、2が心配ですのよ。