花たちばな日記

ていねいに日々を過ごしていきたいと思いつつ・・・。

この世のお祭り

2013-09-28 22:58:42 | 2013
「死が お前の扉を叩く時
お前は 何をささげるのか?
おお 私は そのお客の前に
私の生命で満たした器を ささげよう。
決して 空手では帰しません。

私の秋の日と夏の夜と
甘いぶどうの取入れと
忙しい生涯の すべての収穫と落穂とを
その前に並べ捧げましょう。
私の生涯が 終わって 死が私の扉を叩く時。」  (タゴール・「ギーターンジャリ」90)

「私は この世のお祭りへ 招かれました。
そして 私の生涯は 祝福されました。
私の眼は物を見、耳は声を聞きました。

このお祭りで 私は楽器を奏でるのが 役目でした。
そして 全力を尽くしました。
いまは 私は中に入り あなたのお顔を仰ぎ
私の無言の礼拝を捧げる時が 来たのでしょうか」(タゴール・「ギーターンジャリ」16)


今夕、友人のお父上のお通夜で 引用されたタゴールの詩です。

満ち足りた素晴らしい人生を全うされた方に ふさわしい詩でした。



私も時々思うのです。

神様にこの世に呼ばれてやってきて、こんどは帰ってきなさいとまた呼ばれた時にこの世を去るのだと。

タゴールは、「この世のお祭りに招かれました」と表現しています。


私も私の楽器を力を尽くして奏でましょう、この世というお祭りから去る日まで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何もなしえぬ生涯でも (SUZURAN)
2013-09-30 15:16:40
何をなしえぬ生涯でも、神様は愛してくださる。と、教会でもらった小さな紙片に書いてありました。私も思うのです。この世に、置いてくださってありがとうと。まだ、帰る場所まで、イメージできないのですが(信仰が足りないので)
今、ここに置いてもらっているだけで素晴らしいお恵みだと思います。
返信する
Unknown (ふじ)
2013-09-30 20:58:18
私も帰る場所のイメージはないのですが・・。
それが、天国なのか極楽なのか煉獄なのか西方浄土なのか来世なのか転生なのか・・・しりません。
それもぜ~~んぶおまかせで、「帰ってこいというところ」が帰る場所なんだと思っています。
御旨のままに。
返信する

コメントを投稿