しーさるの鉄日記

地下鉄東山線(名古屋-池下)



JRをくぐると、JRと並行するように南南東へ進路を変え、島式の名古屋に到着する。地下鉄東山線の名古屋駅はセントラルタワー東側の名駅通の下に位置している。ホーム構造は島式だが、幅広いホームの真ん中は壁で仕切られている。またホームは長く、藤が丘方面列車は藤が丘寄りに、高畑方面列車は高畑寄りに停車する。そのため南改札口から高畑方面列車に乗ろうとすると少し歩くことになる。改札内コンコースは3ヶ所、うち中改札コンコースからは、十字にアンダークロスする桜通線コンコースへ降りるエスカレーターが整備されている。JRへの乗換えは中改札や北改札が近く、名鉄や近鉄への乗換えは南改札が近い。改札の外は地下街テルミナと共用、中改札を出るとユニモールが近く、南改札の前にはサンロードがある。


名古屋を出ると右カーブ曲り、錦通りの下を東に進む。伏見は相対式、鶴舞線が十字にアンダークロスする。改札はホーム別で、改札内通路が両ホームを結んでいる。改札は両方ともホームより距離があり、レベルもホームより少し低い。その改札とホームの間に鶴舞線への乗換えエスカレーターがある。藤が丘方面ホームに通じる北側コンコースからは2ヶ所、高畑方面ホームに通じる南側コンコースからは8ヶ所の計10ヶ所の出口がある。北側コンコースからの出口は錦通りに近いところにあるのに対し、南側コンコースからの出口は広小路通りとの交差点、広小路伏見の四方に分布している。古くからの出口のせいか、単独出口が多い。また藤が丘方面ホームの先頭部には伏見地下街専用の改札口がある。


は島式、名城線がアンダークロスするので、ホームもしくは連絡通路へ降りる階段がホームの真ん中にある。改札内コンコースは西、中、東の3ヶ所、東山線コンコースからは久屋大通、大津通両側の9ヶ所の出口に出られる他、森の地下街などの地下街に通じている。地上は久屋大通りがセントラルパーク公園をはさみ、その真ん中にテレビ塔が建っている。周辺はビジネス街で、商業施設は広小路通りの南側にある。セントラルパークの地下街を北に進むと、名鉄瀬戸線の栄町駅があり、さらに北に進むと桜通線の久屋大通駅がある。

新栄町は相対式、改札はホーム別にあり、両ホームは改札内通路で結ばれている。出口は両コンコースから1ヶ所ずつの計2ヶ所、藤が丘方面ホームからの北口は駅の西側にあるが、高畑方面ホームからの南口は逆に東側にある。それぞれの出口の前には横断歩道があるので改札内通路を使わなくても、南北の行き来はできる。

千種は相対式、コンコースは1つだが改札は東西2ヶ所ある。両改札間のコンコースの脇には商店が並んでいるもののほとんどシャッターが閉まっていた。出口は5ヶ所、東側2ヶ所はJRの線路を越えたところにある。西側5番出口以外は単独出口で千種地下街という看板もかかっている。東側出口に行く途中にはJR地下改札に通じる通路があり、西側の入り口からもJRが利用できる。

今池は島式、西側を桜通線が十字にアンダークロスするので、桜通線乗換通路への階段がホーム真ん中にある。コンコースは1ヶ所だが改札内コンコースは東西2ヶ所、うち西側コンコースからは桜通線ホームへ降りるエスカレーターが設置されている。両改札の間には地下商店街があり、飲食店などが立ち並び、階段からはラーメンの幟が見える。コンコースからの出口は西側3ヶ所、東側2ヶ所の計5ヶ所、桜通線コンコースからは7ヶ所の出口がある。西側出口は環状線との交差点四方に分布している。

池下は相対式、改札コンコースは東西2ヶ所あり、お互いは結ばれてない。西改札コンコースは錦通り突き当りにある池下バスターミナルに囲まれている。コンコースの上はチカシン池下になっており、モスバーガーやドラッグストアが入居している。東改札コンコースは4階建ての商業ビル「サンクレア池下」の地下1階にある。地下1階とはいえ吹き抜けになっているので改札を出た時点で明るい。千種区役所の最寄り駅で近くには再開発地区「ナゴヤセントラルガーデン」がある。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅降り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事