しーさるの鉄日記

地下鉄東山線(高畑-亀島)



地下鉄東山線は、中川区役所の最寄駅、高畑を起点とする。高畑は島式、その上のコンコースには、藤が丘寄り4ヶ所、その逆側1ヶ所の計5ヶ所の出口がある。藤が丘寄り4ヶ所は、八熊通と交差する交差点に分布、北東の3番出口は中川区役所に近い。八熊通を東に10分ほど歩くと、あおなみ線の荒子駅にたどりつく。

八田も島式、コンコースからは藤が丘寄りと高畑寄りに出口が2ヶ所ずつある他、藤が丘寄りに近鉄駅への連絡通路、JR駅への連絡通路がある。駅周辺はJR駅を中心にきれいに整備され、所々に新しめのマンションがある。



岩塚も島式、改札は枕木に対して並行なので、コンコースは改札で二分されている。出口は畑江通との交差点の四方4ヶ所、北東の3番出口以外他の建物と共有しており、ファミリーマートと共用の1番出口は多角形の建物の辺になっている。畑江通の上には東名阪道と都心を結ぶ名古屋高速万場線、その高架の影に岩でできた塚がある。

中村公園は少しカーブした相対式、コンコースからは藤が丘寄り4ヶ所、高畑寄り2ヶ所の計6ヶ所の出口がある。藤が丘寄り4ヶ所は太閤通との交差点四方に分布、うち3ヵ所は他の建物と共有しており、北西の2番出口は6階建てのアオキスーパーと共有している。その隣にはその6階建てと変わらない高さの鳥居が建っている。その鳥居を進むと、中村公園の中の豊国神社にたどりつく。高畑寄り出口2ヵ所は、両方ともバスターミナルのプラットホームに出る。名古屋地下鉄ではこの構造の出口があちらこちらに見られ、雨にぬれずに乗り換えができる。東山線はここから進行方向を北東に変える。

中村日赤は相対式、改札はホームごとにあり、両ホームは改札内通路で結ばれている。高畑方面ホームからの南口は地下に改札があるのに対し、藤が丘方面ホームからの北口は地上改札となっており歩道に斜めに向いている。出口はこれら2ヶ所のみ、出口周辺は駐輪している自転車で少し歩きにくい。

本陣は相対式、ホームごとの改札がコンコースを挟んでいる。出口は藤が丘寄り3ヶ所、高畑寄り1ヶ所の計4ヶ所。高畑寄りの4番出口はバスターミナルのプラットホームにあり、上屋つきの乗換が可能である。バス停は藤が丘寄りの1番出口の前にもあるが、こちらは上屋づたいになってない。

本陣のホームの途中で右にカーブし、東へと進路を変える。亀島は相対式、高畑寄りと藤が丘寄りにそれぞれ独立したコンコースがあり、それらコンコースからは出口が2ヶ所ずつ、計4ヶ所の単独出口がある。JRの線路をくぐってすぐのところにあるので、3番出口の途中からは新幹線の車両が見える。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅降り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事