しーさるの鉄日記

イベントはしご

帰省ラッシュの最中、国際鉄道模型コンベンションと大鉄道博をはしごする。
栄松堂で川島本の新刊を買って、都バスでビッグサイトへ。今日のような日は、行楽客で混雑するゆりかもめは利用する気にならない。
2年ぶりの東京開催となるJAMだったが、思ったほど真新しいものは見当たらず。BトレとかZゲージは増えたけど。駅ホームとかを小さな照明で照らしていたところはすごかったな。市販されてない特殊な部品を使っているとのこと。Zゲージもそうだったけど、みんな照明にこだわっているのね。
それにしても昼飯の選択肢がいつのまにか狭まっている。昔は駅弁とか販売していなかったけ。ゆりかもめで1駅移動すれば、あんなに食べるところ充実しているのに。

ビッグサイトから、ゆりかもめと大江戸線を乗り継いで両国の東京江戸資料館へ。15時台の上りだというのに、台場での輸送量の変わり具合が相変わらず。有明ではなく台場が2面3線だったら、どんなダイヤになっていたのやら。大江戸線は花火客で混雑。勝どきで半分以上降りたけど。

大鉄道博は、資料性には優れているけど、入場料に見合っているかは疑問。つまらなくはなかったけど。一時期だけの特別展だから交通科学館の数倍もするのは仕方がないのかな。鉄道の歴史だけでなく、世相と組み合わせていたのが江戸東京博物館らしかった。でも生活が電化してきた昭和30年代を都市圏の電化に結びつけるのは?ほとんどの私鉄は開業した時点で電化しているし。
商品販売コーナー、一部がJAMとかぶっている。こちらの方が販売期間が長いけど。ここでベルズのエアトレインを購入。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事