○東京口のぞみを20分ヘッドに。10分の博多のぞみはN700投入で東海道内4分短縮、50分の岡山のぞみは広島に延長、福山停車は博多のぞみから広島のぞみへ。
○品川、新横浜に全列車停車。
○ひだまは山陽直通、ひぞみは新大阪返しに。データイムのひだまの全てが浜松に停車するようになる。
○新横浜発朝6時のN700ひかりを新設。小田原、静岡に停車し、姫路までのぞみに先行。
○のぞみ60号を新大阪→西明石発へ、のぞみ2号を広島→博多発へ(博多の始発30分繰上げ)、のぞみ66号を新大阪→岡山発へ、のぞみ76号を新大阪→広島発へ
○のぞみ51号を広島→博多へ延長。のぞみ91号を新大阪→岡山へ延長。
○新大阪20時33分の小田原停車ひだまを新設。
○新大阪19時50分のこだまを新設。東京19時56分のこだまを浜松→名古屋へ延長。静岡地区から関西地区への最終を繰り下げる。
N700で1時間ヘッドを組んだダイヤ改正。全列車を品川、新横浜停車にしたとか、ひだまを全て浜松に停めたとか、N700のスジを規格ダイヤに組み込めたからこそできた芸当かもしれない。今後はのぞみのスジが毎時3本N700に置き換えられたら、もっといい規格ダイヤに出来るかもしれない。
早朝とはいえ、ひかりにN700を投入してまで湘南地区、静岡地区から関西地区への利便性を図ったのは予想外。静岡空港対策だろうな。あと小田原での在来線からの接続を短縮してくれるといいのだけど。
岡山のぞみの広島延長に関しては、岡山で輸送量がそれなりに落ちるイメージがあるのだけど。四国連絡の兼ね合いで。ここも飛行機対策だろうな。毎時3本のフリークエンシーで待たずに乗れることを売りに。
新横浜6時のひかり、山手線沿線からは乗れるようだ。日暮里の再開発で駐輪場ができるといいのだけど。静岡6時40分って、この前の東海道駅降りで行動を始めた時間...。
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