しーさるの鉄日記

駅降り(仙台空港アクセス線)

土日きっぷでは仙台アクセス線に乗れないので、名取駅でSuicaタッチしてからSAT車に乗り込んだ。16分開いた後の4連とはいえ、10時代のせいか最後尾は120ptほどだった。空港アクセス線は高架に上がり、東北本線下りと国道4号線を越える。

右手にダイヤモンドシティ・エアリが見えてくると杜せきのしたに到着。南側にホームのある片面構造だが、交換可能な島式ホームになるように準備工事はされている。コンコースは2階、南側のダイヤモンドシティとは駐車場を越える歩道橋と直接結ばれている。北側には出口がありロータリーが整備されているものも当然ながら何も無い。ロータリーの真ん中には駐車スペースがあるものの、南と違って車の姿は全く無い。


仙台東部道路を越えると、島式の美田園に到着する。1線スルー構造で北側1番線が本線で、交換待ちを受ける列車は2番線に入る。快速と交換する場合は上下関係無く普通が2番線に入り、普通同士が交換する場合は仙台空港行が2番線に入る。コンコースは地平の1階、南側はロータリーが整備されているものの工事中の部分が少し残っている。北側は交通量が思ったより多い道路になっているものの、未開発で何も無い。

美田園を出た列車は増田川を越えると右カーブしながら、擁壁の下へ下がっていく。トンネルを抜けると再びカーブしながら高架に上がり、島式の仙台空港に到着する。空港側にある2番線は仙台寄にずれており、線路の先は改札になっている。コンコースはホームと並行しており、改札を抜けるとUターンする形となる。コンコースを右折すると空港への連絡通路、直進すると空港前道路の歩道に出る出口になっている。

仙台空港からは2連の快速で仙台へ。先行とは20分の間隔で席の殆どが埋まった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅降り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事