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しーさるの鉄日記

(無題)


駅降り行動2日目、今日は近鉄けいはんな線を中心に攻めることにした。近鉄けいはんな線は駅降りし始めた10年前に駅降りしたが、撮影した写真が少なかったので、改めて駅降りすることにした。

阪急電車に乗って梅田へ、谷町線への5分乗り換えに失敗したので、御堂筋線に乗って本町で中央線に2分で乗り換えた。

駅降りは深江橋から東へ向けて行なうことにした。深江橋は相対式、出口は交差点の4方にある他、北東のビルにエスカレーター出口がある。
高井田は島式、出口は北側がJR駅に隣接するのとビルの中にあるもの、南側にも1ヶ所ある。
長田は島式、地下鉄と近鉄の分境駅なので、職員はここで交代する。ここも出口は交差点を囲む4箇所、看板は、地下鉄のマークと近鉄の文字が隣接している。

荒本は島式、駅の前後は吹き抜けとなっているが、上は高速道路になっているので、そんなに明るくない。吹き抜けの上にある通路の南北に出口がある他、真ん中にも駐輪場専用の出口がある。荒本を出ると、一気に勾配を上がり、高架を走るようになる。

吉田は相対式の高架駅、真上は高速道路なのでそんなに明るくない。改札は生駒方面と大阪港方面で別々の対面配置、そのため東西は自由に通過できる。出口は東が2箇所、西が交差点を囲む4箇所、それ以外に駐輪場専用階段があり、歩道橋も兼ねている。

新石切は2面3線、北側ホームと中線の間には柵がある。中線で発着する営業列車は現在のところ設定されていない。吉田とは逆で、東側に交差点四方を囲む出口4箇所、西側に2箇所ある。東側出口の下にはバス乗り場があった。新石切を出ると長いトンネルで大阪府から奈良県に入る。

白庭台は、堀割の下にある相対式、駅舎は地上にあり、北側はロータリーが整備、南側は病院とその駐車場になっている。

学研北生駒は、カーブ上にある相対式の高架駅、南側は駅前ロータリーが整備されているが、北側は道路があるだけだ。ホーム下には美容院が入居している。

学研登美ヶ丘は島式、改札は南口と北口で別々になっている。南側はスーパーなど商業施設が整備され、少し離れたところに団地がある。北側は小さなロータリーが整備されているだけ、東側にはバスターミナルがある。

生駒へ戻り、生駒で奈良線に乗り換え、運の良いことに次の列車が特急なので、それで難波へ向かうことにした。特急の使用車両はアーバンライナー、運転台後ろのデッキからは前面を望むことができた。利用率は窓側が埋まるくらいだった。

なんばに着いたら、泉北ライナー用11000を撮影に南海の駅へ、ところが来たのは泉北12000系だった。仕方がないので、朝食の551肉まんを購入、さらに改正後の時刻表をもらった。

難波から阪神の快速急行で尼崎へ、尼崎から5500系リニューアル車で鳴尾へ向かった。最近、上下ともに高架駅になった鳴尾、高架になっても学生専用改札口が引き継がれた。高架の下は仮囲いで囲まれているところもあり、工事はまだ完了していない。

甲子園も改良工事がほぼ完成、駅舎は東西2箇所に分かれ、ホーム全体は屋根で覆われるようになった。
甲子園からは山陽6000運用の直通特急、6両組成で先月の24日から直通特急運用に入ったとのことだ。3000系列の置き換えで普通専用になると思っていたが、尼崎で目撃して目を疑ったわ。

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