しーさるの鉄日記

リゾート鳥海


JR東日本では、クルージングトレイン『リゾート鳥海』を7月及び9月の土祝日に酒田~男鹿で運転することを発表した。2両編成のうち、1両は指定席、1両は自由席、途中停車駅は男鹿、羽立、脇本、船越、二田、追分、土崎、秋田、羽後本荘、仁賀保、象潟、遊佐、酒田となる。

ttp://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20110520-4.pdf

-------------------------------------------------

久々に男鹿線への直通列車。快速とはいえ、優等列車が男鹿線に乗り入れるのはいつ以来になるのだろうか。上野からの夜行急行『おが』が乗り入れていたことは知っているのだけど。その『おが』の男鹿線内での停車駅というのが今回の『リゾート鳥海』と一致するようだ。

『リゾートしらかみ』並みに長期間に渡って毎週土日に運転されると思ったら、とりあえず7月と9月だけなのね。『リゾート鳥海』専用の車両だと思っていたら、団体臨時用の『クルージングトレイン』が『リゾート鳥海』に運用されるとのことで。ということは、今後はこの区間外での運用もあり得るということか。GWの弘前さくら臨とか。

3連休に男鹿線の駅降りをする身としては吉報…だと思ったのだけど、乗る予定の上りこまちが3分差で接続しないんだね。青池編成時代と大して変わらないようだから、そう無理して乗る必要はないのだけど。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事