HAPPINESS BELL

社畜系DMP/Reバースプレイヤーの筑前煮が書く日記みたいなもの

ゆりしぃありがとう

2018-05-14 03:49:43 | 日記
昨年12月、バンドリのRoselia/今井リサ役をされている遠藤ゆりかさんがRoseliaラストライブである5月13日をもっての芸能界引退発表をしました。



この日僕はデュエマの大会で珍しく勝ち上がり舞い上がっていましたが、この引退発表に大きなショックを受け、翌日の仕事中も落ち込みながら仕事をしていたことは記憶に新しいです。



それからの半年はあっという間で、あっという間に5月13日は過ぎてしまいました。



もちろん本音を言ってしまえば辞めてほしくなかった。仕事が辛くて辞職した過去を持つ自分がそう思ってしまうのはおこがましいことであっても。



ライブに行けたことはないけれど、ライブ映像で見る、今井リサを演じ、時には素に戻りながら飄々としてかっこいい遠藤ゆりかさんが大好きでした。



半年という猶予があったものの、正直未だに引退発表を受け入れ切れていない自分がいます。



ONENESSのライブで言っていた、いつまでも続くかもしれないし、終わるかもしれないという言葉。発表でこの言葉が胸に突き刺さり、今も刺し傷が傷んでいるかのようです。



でも、自分も前を向いていかなければなと思います。



Roselia/今井リサ役として、中島由貴さんが加入することが発表されました。Roseliaの6人目として発表されたのです。
いつまでも、Roseliaのメンバーとして遠藤ゆりかが残る。この発表に心を打たれました。



遠藤ゆりかさんが作り上げた今井リサという人物像は、とてつもなく大きいものをファン一人一人に植え付けました。中島由貴さんは、この大きなイメージをどう受け入れ、どう引き継ぎ、どう壊していくのか。僕は中島由貴さんに期待しております。



遠藤ゆりかさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。僕はこれからも1人のファンとして、Roseliaを応援し続けます。

赤青バルチュリス剣-大会レポ

2018-05-01 21:19:35 | デュエマ
筑前煮です。cs終わって家帰ったら、受けてた会社落ちた連絡が来た...





そんな訳で更埴csでバスターを使い3位になりましたのでレポを。





そもそも殴るデッキを通常環境、個人で使用したのは2年ぶりくらいのことなので、久々にシールドを殴る快感っていうものを得れたのは楽しかったです。







剣を握ることに決めたのは大会前日の夜、ゆっけと通話しながらvaultを回してシャコが勝てない、シャコが勝てないと騒いでいたところ、ゆっけの「バスター使えよ」の金言から。


ここからまず赤青白剣を練り始めました。が...










「白要らなくね?」

ここに早く気づけたことが今回の構築の成功だと思っています。






剣というデッキがどうしても受けて返さなければならない、剣と同速かそれ以上の環境デッキは、(厳密にはもっとあるが)同型、成長ダンテ、ジョーカーズ、墓地。
同型、成長ダンテは先にオニカマスさえ出せればすぐ死ぬ事は無い。ジョーカーズはホーリー1枚やメメントで返せる状況が稀だしGWDが着地、先に剣で突っ張るなど勝ちに繋げられるプランが多数取れる。墓地はGT投げられたらそもそもどうしようもないし、抜かれなかったのクロスファイアやワルスラで突っ張られたパターンを試したが、有効トリガーと成りうる場面が少なかった。


さらにシャコガイルを代表とするビックマナ系統が何を受けとしてかましてくるか分からない環境。この環境なら、本来受けであった部分をメタカードの枠に差し替えフルパワーで走る構築が強いのではないかと考えました。





その過程で昨今GPに上がってた赤白緑チュリス剣からバルチュリスを積んだ構築の発想が散見され...


赤青ならもっとこのカードを上手く使えるのではないか、と考えました。






ワルスラを引かない時に朧やグレンニャーでハンドを揃え、ラッキナンバーや単騎と言った、本来ターンとコストを消費するメタカードを投げながらバルチュリスによって剣で殴るプランを取れる。

ワルスラで引いてきたバルチュリスを2体目のアタック時に投げる。

打点生成の順番でホーリーケアをする。



バルチュリスというカードが絡むだけで取れる行動のパターンが多種多様でした。




これらの意匠が総じて、約4時間の構想の上で完成したのがこちらのリスト。




4 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
4 x “龍装”チュリス
3 x 龍装者 バルチュリス
4 x “乱振”舞神 G・W・D
4 x プラチナ・ワルスラS
4 x 熱湯グレンニャー
4 x 月光電人オボロカゲロウ
4 x 異端流し オニカマス
3 x 勝利のアパッチ・ウララー
1 x 単騎連射 マグナム
3 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
1 x 音精 ラフルル
1 x スパイラル・ゲート

1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の指令 コンボイ・トレーラー/司令官の覚醒者 コンボイ
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー



各カード解説


4 x 蒼き団長 ドギラゴン剣

ゴールとしては最高のフィニッシュカード。ゲーム中常に1枚は抱えておきたい。


4 x “龍装”チュリス

こちらも特に説明はいらないでしょう。剣になるスピードが異常。


3 x 龍装者 バルチュリス

剣を使うにあたってほんとに強いカードが出てきたなって思えたカード。2体殴るという楽な条件でノーコストで剣に繋がるカードを投げられたり、ホーリーケア出来たりするのはやばい。チュリスと同じくらいのぶっ壊れだと思っています。剣が絡まなくても強い。


4 x “乱振”舞神 G・W・D

ジョーカーズや、ミクセル、オリオ、センノーなど、潰しに行きたいカードを潰すだけでなく、ハンドを増やしながらSAというテキストがバルチュリスと噛み合いすぎた。


4 x プラチナ・ワルスラS

バルチュリスのおかげで剣の需要が高まったたり、学校ドゥポイズのために盤面をこれだけにする状況がが時として弱いため、対面によってはあえて投げないことも。


4 x 熱湯グレンニャー
4 x 月光電人オボロカゲロウ

手札を揃えるため、次の動きをとるために必要枠。特に解説はなし。


4 x 異端流し オニカマス

相手の阻害をしながら横並びに最適、ワルスラの進化元にもなる。このデッキの性質と噛み合い過ぎているため4。


3 x 勝利のアパッチ・ウララー

剣のアタックに合わせてクリーチャーを2面投げる動き、3キルを狙いに行くためにこのカードは重要だと考え、3枚の採用。


1 x 単騎連射 マグナム

シャコのシノビ、ジャバランガのカウンター、クロックホーリー等のケアをしつつ、バルチュリスのためのボード横広げと、引きさえすれば勝ちに直接絡む場面が多いため採用。

3 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」

昨今の墓地ソースからヒントを得て、ロージア対面には5宣言で盾をテック団のみに。シャコには7宣言でロスソ、テック団、サイゾウミストをケア。ジャバランガには6宣言でガデスケア等。実質1ターンを貰いながら殴りに行ける札。


1 x 音精 ラフルル

呪文を手軽に止められるこのカードずるい。


1 x スパイラル・ゲート

ゆっけと考えて最後に入ったカード。デスザークやらミクセルやらセンノーやらプチョやらGTやら剥がしてチュリス剣をするためにと、ご都合主義のためにピンでもいいカードって探してこれでいいやってなったカード。
現実1戦だけデスザーク剥がして奇襲して勝った試合があったので今回はそれで良かったんでしょう。




当初墓地ソース、ジョーカーズが多い読みで、それらを刈り取るためにこのリストを握りましたが…







・ロージア 10人
・ジョーカーズ 7人
・ドギラゴン剣 6人
・デスザーク 6人
・シャコガイル 5人
・ハンデス  4人
・墓地ソ 3人
・モルトNEXT 3人
・マッドデッドウッド 2人
・VV8ギガタック 2人
・その他 12人

(カードボックス平安堂更埴店Twitterより)









上位卓はロージア、シャコが溢れていました... しかし、逆にノーガード構築にした事が功を奏し、不利対面と考えていたロージアにラッキーナンバーが刺さったり、ビックマナに単騎が刺さったり... あらゆるケアを最大限行いながらも、腐る札なく最大値で殴りに行けました。



1回戦 不死鳥NEXT(ツボネさん) ×〇〇
2回戦 ジョーカーズ ×〇〇
3回戦 デスザーク ×〇×
4回戦 ドロマーロージア 〇×〇
5回戦 ジョーカーズ(kamuraくん) ×〇〇
本戦1回戦 ドロマーハンデス 〇×〇
本戦2回戦 ジャバランガループ(だーしまくん) ×〇〇
準決勝 赤黒剣(オビカツくん) 〇××
3決 5c(ポリーさん) 〇〇

16-10 3位







勝率だけ見ると6割ちょいなのであまり奮ってないものの、ここをこうすれば取れる...っていう構築、プレイングができたこともあって、3位に転がり込むことが出来ました。

久々のcsで上位入賞できて良かったです。





今回学んだこと
・殴るってすごい
・ラッキナンバーすごい
・死ぬパターンを切って、パワーに寄せた結果、不利対面がちょい有利に変わった
・就職しろ








これからもプレイヤー、ジャッジ活動共に精進してまいりますので、よろしくお願いします。




就職しろ。