HAPPINESS BELL

社畜系DMP/Reバースプレイヤーの筑前煮が書く日記みたいなもの

Reバースフェス2022 タイトルカップ東京大会優勝 Reゼロについて 後編

2022-05-01 10:47:00 | Reバース
前編
中編

▪️不採用カードについて

・亡き妻への愛 ヴィルヘルム


手札から出せばATK7を出しつつアンタッチャブル面も作れますが、コストは大きくのし掛かりますし、このタイトルカップではスパークで相手のメンバーを選ぶテキストも多くなく、わざわざアンタッチャブル面を展開する重要性はないこと、手札に抱えるほど余裕はないこと等が挙げられ不採用にしました。


・来訪 ベアトリス


スパークテキストは相手のATKラインを7まではワンパン圏外に抑えられますし、次以降のアタックにも影響を与えられます。ATK5も悪くなかったのですが、3/4/8伸び代でほぼほぼ同じことができ、なおかつラム名称が入っているオマケまでついてきたのでそちらに入れ替えられました。


・千里眼 ラム


低コストで展開できるラム名称で、ドローテキストも悪くないのですが、結局こちらも来訪ベアトリス同様ATK5のワンパン圏内です。yy君は一時期採用していましたが、3/4/8のびしろに気づいた瞬間に抜けました。


・花柄の袴 レム


オチから言うとデッキから引くカードがないこと、DEF5ラインが増えることの懸念でした。ただ、瞬時打点を上げるのは悪くないですし、空席を作る行為も8ヒールの都合上、捲りにいくチャンスが増えるのも、またレム名称の為切実な理由ラムのテキストでデッキトップを対象に取ることが出来るようになるなど、結構採用を悩むカードではありました。



▪️プレイングメモ

環境考察の項でも書いた通り、基本的にスパークで打点をどうこうされることよりも、ブロッカーで打点調整されることが多いプールだと考えています。

打点がでない時は常に相手のハンドにブロッカーを持っていたら、ということを念頭に置きながらプレイするタイミングが多いプールなのかなと個人的には考えています。



▪️終わりに

他のタイトルカップとの兼ね合いもあって、全デッキを調整するために1ヶ月以上前からReゼロタイカプの研究に勤しみました。現在の型で落ち着いたのはつい数日前でしたが、非常に辛くも楽しい時間でしたし、最大の結果として帰ってきたことを本当に嬉しく思います。

yy君おめでとう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿