HAPPINESS BELL

社畜系DMP/Reバースプレイヤーの筑前煮が書く日記みたいなもの

ふらいでぇないとりばぁす大会要項

2021-05-07 01:05:00 | Reバース
・ふらいでえないとりばぁすとは?
Discordサーバ「りばあす村」で基本金曜日に開催される筑前煮主催のReバース大会です。


※基本的にはこの要項に書いてある内容をベースとして進行しますが、サーバ内の「宣伝・告知板」に別途記載があればそちらを正とします。


大会主催者:筑前煮
開催日時:サーバ内でお知らせ
参加方法:大会受付時間内に用意される、Googleフォーム内に必要事項を記載し送信することで登録
使用可能カード:大会開催日までに発売、配布されたカード。基本的にプロキシの使用は不可ですが、発売日が開催当日のカードのみプロキシ使用可能とします。
制限時間:20分
ペアリングツール:筑前煮作成のツール「ぜんに君」
優勝賞:大会優勝ロールの付与

大会方式①:全勝者が1名になるまでのスイスドロー
●全勝者が1名になるまで対戦を行い、全勝者が1名になった時点で終了

大会方式②:予選X回戦のスイスドロー、本戦4名でのトーナメント
●予選ラウンドの順位決定方法
①勝数の比較(勝ち数が多い方がより上位)
②相手のマッチ勝率の平均による比較
③相手の「相手のマッチ勝率の平均」による比較

●決勝ラウンド進出者選出方法
①全勝者は無条件で選出。
②1敗ラインの中から全勝者が使っていないタイトル使用者の中からランダムで選出
③ ②を決勝進出者の定員になるまで繰り返す
④ ③を行った後にまだ決勝進出の枠が埋まっていない場合、1敗ラインでまだ決勝進出が確定していない人の中からランダムで選出
⑤ ④を決勝進出者の定員になるまで繰り返す
(早い話がWGPの形式と一緒)
コメント

【WGPエリア戦使用】ごちうさ ハイスタッツラビットハウス

2020-09-22 22:47:00 | 日記
こんばんは。筑前煮です。

本日は2020WGP長野地区大会で握ったハイスタッツラビットハウスのデッキを解説していこうと思います。
まずはデッキリストを…





スタートカード
1×かがみもち ティッピー

メインデッキ
3×ご注文はReバースですか? リゼ
4×箱の中身は? リゼ
4×静かな店内 チノ
3×お出迎え リゼ
4×敬礼 リゼ
4×ムードメーカー ココア
3×chimame march チノ
4×ティッピー&ワイルドギース
3×ご注文はReバースですか? ココア
3×夢は立派なバリスタ チノ
2×小さな助っ人 マヤ
4×飾らない思い リゼ

4×満面の笑顔
4×シャッターチャンス


デッキコンセプト
ラビットハウスだけで組んだグッドスタッフといったところですが、デッキ内のブレを無くすためDEFの数値にこだわって、安定した動きを取れることを目標としました。ご注文はReバースですか?ココアはて手札に帰り、飾らない思い リゼはピン除去で相手の打点を削れるので、相手のアタック中山札内のDEFが5以下のカードはブロッカーの6枚のみに留まるため3タテさせにくいことがデッキの大きな強みとなっております。

各カード解説
1×かがみもち ティッピー

1コストでかつ中盤〜後半ATKの値を安定して出すためにスタートカードで採用しています。
chimame march チノで拾えることもあり、ホロライブ以外の対面では常に厄介なカードとなり続けるでしょう。

3×ご注文はReバースですか? リゼ

キャンセルを採用していないため、詰めにピン除去からカウンターすることを考えて採用しました。
相手のリタイアが5枚ある時に、パートナーを潰さずにこのカードを出せることが最終目標となります。
4回攻撃のギミックやReコンボ先を切っている関係上中盤で大いに活躍することは少ないので3枚での採用に留めています。

4×箱の中身は? リゼ
ATKとDEFの数値が、現環境ならATKは2回攻撃すればどのカードも倒せ、DEFは汎用のドローやピン除去相手に2パンを通さないという素晴らしい数字を持っているため4枚採用しています。

4×静かな店内 チノ



ATKオバケ。これで横張って3パン入れられるならパートナーアタックは切ってもいいです。4確。

3×お出迎え リゼ

当初注目していなかったのですが、ご注文はReバースですか? ココアの採用により相手ターンでも効果が発動できるため、DEF9という数字も相まって3枚採用しました。
平均ATKが高い関係で、1パン目がパートナーもしくは2回攻撃で倒されることが多いため、ご注文はReバースですか?ココアで出せれば、そのターンかなりの確率で相手からのダメージを1で抑えられるのが強い点です。

4×敬礼 リゼ

手札から出すことで高めのATKを用意することが出来、DEFも高いので4枚採用していますが、山札の上から降ってきた時にATKが3しかないので過信し過ぎは禁物です。

4×ムードメーカー ココア

最もスタッツが安定し、このデッキで足りなくなりがちな手札不足問題を解消することが出来る万能カードです。余程のことがない限りは4枚取りましょう。


3×chimame march チノ

相手のカードで控えに落ちたティッピーやバリスタチノを戻すこと、全除去に対しての返しができる為採用しています。チノとティッピー両方控えに落ちている場合は、自分の場合手札か場にシャッターチャンスがない限りはティッピーを釣り上げてATKを安定させることの方が強いと感じています。
一方、ATKの値は低いため枚数は3に留めています。

4×ティッピー&ワイルドギース
2×小さな助っ人 マヤ


エントリーにブロッカーが出てくることを嫌ったため枚数は最低限の枚数に留めています。体感このデッキのブロッカーの適正枚数は6.5枚。
メグとマヤを1枚ずつで分けず、マヤ2枚なのは、マヤ2枚が見えた時に、もう1枚メグを採用しているのではないかとブラフをかけ、相手がATK4で突っ張ってお祈りさせることを狙うためです。メグよりマヤを優先しているのは、マヤの腋が性癖に刺さっt(ry

3×ご注文はReバースですか? ココア

全除去に対しての警戒のため2コストのカードが手札に欲しいことが少なくないこと、エントリーのDEFの数値を安定させたいこと、お出迎え リゼと合わせてピン除去の5枚目以降として採用しています。
スパークに頼る構成ではなく、積極的に狙うものでもないので枚数は3枚で十分でしょう。

3×夢は立派なバリスタ チノ

ゲーム中1度効果を決める為に当初はスタートカードにしていた程のスペックはあるのですが、除去の的になりやすく、シャッターチャンスを引かないと効果が発動せず、更に発動させたいターンにパートナーアタックを発動させたいことも多いため、認識は必ずゲーム中序盤に1度効果を決められれば嬉しい、位のつもりで枚数を削っています。
WGPではしっかりエントリーに出て後ろに下げられず、低いATKを露呈させてしまったのが反省点です…

4×飾らない思い リゼ

全除去対策の張替え要員とピン除去を兼ねるこのカードを無理なく詰めるのはラビットハウスの強みですね。

4×満面の笑顔
4×シャッターチャンス


TDにありがちな4ヒール4ファイアの構成ですが、特にこだわりがなければこの構成が1番追加ターンを得やすいのでベターだと思います。(振り回され隊の不採用理由は後述)


その他不採用カード
・夢の中での出会い チノ

採用していると、ご注文はReバースですか? リゼと合わせて4回攻撃が可能になります。ただ、元々のスペックが低いのと後列に置けるタイミングが少なく、その動きに特化出来るような構築じゃないと狙うことが難しかったので不採用です。
入れるなら3枚以上かな…?

・軽やかなワンピース リゼ

対応はヒールなので無理なく採用出来ますし、悪いことは書いてないので地区大会1週間前まで採用していましたが、ご注文はReバースですか? ココアと入れ替える形で不採用になりました。

・心は乙女な軍事娘 リゼ

ご注文はReバースですか? リゼのATKを安定させたり、デッキ内のDEFの中央値を6から7に変更出来たりと、数値を重視するこのデッキではかなり重宝する効果を持っていますが、お出迎え リゼを入れる際に入れ替わる形で不採用となりました。
ご注文はReバースですか?リゼを重視する形にするなら採用してもいいかと思います。


・各種キャンセル
手札枚数がキープできるほどカードを引くテキストも多くないですし、環境にここだけは止めなければならない、というスパークも多くなく、ラビットハウスでもなく、またエントリーに出た時にブロッカーが腐る可能性やATK、DEFのどちらかの数字に不都合が出るので不採用です。


・振り回され隊

ご注文はReバースですか?リゼとのシナジーをさせることが出来れば相手の盤面を一掃することは出来ますが、中途半端な形で捲れると相手のエントリーインを許してしまう利敵行為になってしまうこと、変わらない優しさ リゼのような控えからReバースを貼るカードを採用する枠も無いため不採用にしました。


いかがでしたでしょうか?WGPは悔しい結果に終わりましたが、自信のあるリスト、プレイを作り上げることができ、また色々な人と調整させて貰えました。主に調整相手となってもらったDiscordサーバ「りばあす村」の皆さんありがとうございます!そして、


明日からホロライブ見ます。


コメント

【Reバース】店舗決勝、勝ちたいならこれを使え!新メンバーRoselia

2020-08-19 21:06:00 | Reバース
初めましての人は初めまして!筑前煮です。普段はデュエルマスターズの認定ジャッジとして、大会の運営に駆け回っている身なのですが、このコロナ禍の間でどっぷりとReバース沼に浸かってしまいました。

そして今年はWGPの全国出場を目標に取り組んでいたのですが、権利戦をこれ以上頑張る必要がなくなったのとエリア戦までにカードプールが大きく変わる為、僕的に今一番アツいリストをアツいタイミングで、WGPで披露する事は無くなってしまいました。
そんな中、8/15に行われた公式でのReバースリモートガンスリンガーに参加して、6-1という成績で全参加者の中で最速での殿堂入りを果たすことが出来ました。
本日はそこで使用したRoseliaについて紹介します。


・そもそもRoseliaとは…
バンドリシリーズに登場するバンドのうちの1つで、Reバースのゲーム内ではエネルギーに関する効果を持つカードが多く見られます。後述しますが狂い咲く紫炎の薔薇 友希那などの強力なフィニッシュや地団駄 あこ、頂点に咲き誇る蒼き薔薇 「Roselia」などのエネルギー補充などを行える一方で、直接ドローする方法が少なく、ハンド管理が難しいという問題がありました。
しかし、回復や全除去のReバース不採用という選択肢を取ることでこれらの問題を解決することが出来ました。

・デッキリスト



スタートカード
1×サークル合同ライブ対策会議 リサ

メインデッキ
4×狂い咲く紫炎の薔薇 友希那
4×慈愛の女神 リサ
4×不動のスキルマ 燐子
2×負けず嫌い 蘭
4×闇の波動がアレする黒っぽい堕天使 あこ
4×サッドネスメトロノーム 紗夜
4×地団駄 あこ
4×真実を告げる 紗夜
4×ホワイトクリスマス 燐子
4×やる気満々 あこ
3×うさぎ大好き たえ

4×頂点に咲き誇る蒼き薔薇 『Roselia』
4×新メンバーだわっ!


・コンセプト
Roseliaデッキは多くの人が組み、リストを作成していることと思いますが、このリストで目を引くのは4枚の新メンバーだわっ!と闇の波動が…の採用でしょう。
何を隠そうこのリストの意匠として、新メンバーだわっ!の活用に特化しています。
スパークで控え室からReバースをプレイする効果を持つカードは各タイトル、バンドリに至っては各バンドに存在しますが、闇の波動が…の効果発動のためのコストはハンドではなくエネルギー。これの新メンバーだわっ!を組み合わせることで、闇の波動が…がスパークするとハンドの消費をせずに控え室のカードもしくはエネルギーのカードまで回収することが出来るようになります。
ドローカードの選択肢が少なく手札管理が難しいRoseliaにとって安定した手札補充は課題でしたし、一方でRoseliaの強みの1つである属性にRoseliaと書かれた8枚のブロッカーを使用するためには質も重要です。それらの手札管理問題を一気に解決することができる闇の波動が…と新メンバーだわっ!のギミックは非常に協力であると考えたため採用に至りました。


・各カード解説

1×サークル合同ライブ対策会議 リサ

スタートカードとしての採用です。Roseliaのカードで出せる打点値はそこまで大きくないため、除去札等で処理されるまではこのカードのパンプアップを中心に戦うこともあります。なので、状況によってはピン除去等で控え室に落ちた状態で新メンバーが発動した場合、ブロッカーより優先して回収することも視野に入ります。
枠に余裕があるなら、メインデッキ内の採用も一つの手だと考えております。

4×狂い咲く紫炎の薔薇 友希那

このデッキではフィニッシャーとして位置付けています。ゲーム中盤からは手札に入った時確実に抱えていたい札です。ただし、このカードをフィニッシャーとして依存しすぎると手札管理が崩壊することもあり、または対面の除去札によってこのカードを活かせなくなることもあるので、時にこのカードのフィニッシュを諦めることも大事です。
とはいえ、打点値、能力を考えると4枚が妥当でしょう。

4×慈愛の女神 リサ
4×不動のスキルマ 燐子


どちらも高い防御値が出すことでパートナーアタックを強いるという理由での採用です。また、リサの高いATKはこのデッキ全体の悩みであった平均的な打点が低いという問題を緩和し、燐子のブースト効果は本領発揮が達成しているときならほぼ確実に1回使うことが出来るので、非常に大事です。手札に余裕がある時にどちらかを引いたら、中盤以降はエントリーのカードを張り替えるためにどちらか1枚をキープしておきたいですね。

2×負けず嫌い 蘭

キャンセル枠での採用です。
現状ガルパピコには、「さーくるの崩壊 りみ」「意味はなかった まりな」を合わせて3種類のキャンセルが存在しますが、このデッキは攻守の値が平均的に低いという問題を抱えていたので、エントリーに出た時のことを考えキャンセルのカードの中で最も攻守が高い蘭を優先的に採用しました。
メインデッキ内の2コスト以下のカードが15と少なめなので、そこが気になるなら他の2種のうちのどちらかを採用するのもアリだと思います。

4×闇の波動がアレする黒っぽい堕天使 あこ

上記で説明した通りコンセプトカードとなります。
控え室に新メンバーだわっ!さえ落ちていれば、控え室にキャラが居なくてもこのカードのコストで落としたカードを拾える事は覚えておきましょう。

4×サッドネスメトロノーム 紗夜
4×地団駄 あこ


どちらもリソースを伸ばしてくれる札ですね。支障がなければ4-4の採用が妥当でしょう。

4×真実を告げる 紗夜

属性「Roselia」を持つ除去札(以降このテキストをピン除去と呼びます)。4枚採用。
このデッキにおいてのピン除去の強みは後述するのでここでは割愛します。

4×ホワイトクリスマス 燐子
4×やる気満々 あこ


合法的に自バンドブロッカーを8枚体制に出来るのは、ガルパピコの中ではRoseliaだけですね。新メンバーだわっ!との兼ね合いも良いため8枚全て採用しましょう。

3×うさぎ大好き たえ

この3枠については「自由枠」としております。採用を見送ったカードについては後述します。
しかし、その中でも僕の中でこの枠の結論はピン除去の増量に落ち着きました。
このデッキには回復が採用されていません。そのため相手の攻撃はブロッカーを用いて対処することになります。しかし、当たり前ですがパートナーアタックは防ぐことができません。そこで、相手のメンバーが1枚パートナーアタックを残した状態でスタンドしている時にピン除去を捲ることでパートナーアタックを実質的に防ぐことができます。僅かながらでも相手のパートナーアタックを止める手段を考えた時にこのカードの採用が結論となりました。

4×頂点に咲き誇る蒼き薔薇 『Roselia』
4×新メンバーだわっ!


対応とコンセプトです。
ハンドに余裕があるなら頂点に咲き誇る…はハンドに1枚だけ抱えること、新メンバーだわっ!は控えにカードがある時に手札から貼ると手札が1枚増えることを覚えておきましょう。

・不採用カードについて

アルバイト リサ

正直すごく積みたいと思っていた時期が僕にもありました。ただし、このカードを採用する場合はデッキの回し方、目的が大きく変わってしまうため不採用としました。

リサを採用する場合に発生する弊害は盤面、ハンド管理が難しくなることにあります。このカードの効果を発動した場合、エネルギーは増えますがボードは減ってしまいます。そのために次のターン、エントリーのカードを下げて高コストのエントリーインを狙うか、本来使いたくないハンドの消費を迫られてしまいます。また、リサの効果を発動したターン中に相手のピン除去が飛んできた場合、ハンド、盤面管理が一気に難しくなってしまいます。エネルギーの枚数は伸びるとはいえ、Roseliaのデッキ内は平均的なパワーが低めなため、エントリーインにも頼りたくないですし、友希那での連続攻撃を狙える盤面でメンバーの枚数に欠けが発生していた場合のハンド使用も重くのしかかってしまう為不採用にしました。
逆にこのカードを採用する場合の話ですが、ハンド補充が十分にできたり平均的なパワーの底上げが行える軸、もしくは狂い咲く…の5-6回攻撃を絶対に決めたいリストになってくると考えます。ただ、そういう軸で組む場合は枠の都合上、新メンバーだわっ!と闇の波動が…のコンボを使い回すような軸は難しくなってしまいますね。そして後述しますが、このデッキ自体狂い咲く…のフィニッシュに依存しているということもないので不採用です。
とはいえ、狂い咲く…フィニッシュまでのルートが作りやすくなるのは確かなので積みたい気持ちは大きいですけどね。


かっこいいドラム 巴

ハンド交換をしながら新メンバーの回収対象を作れますが、アルバイト リサと同じく盤面を開けてしまうため不採用です。


無難(?)な提案 りみ

ブロッカーの9枚目以降の採用も案としてあります。1枚まず引かないとゲーム運びが上手くいかなくなる面もあるので、正直アリだとは思います。
ただ、防御値の低さと、ブロッカーを何枚抱えても結局パートナーアタックを止めることは出来ないという面から不採用としました。ただブロッカーはまず1枚目を絶対に引きたいですし、採用する選択肢も充分あると思っています。


ちょっと休憩 沙綾

ドローはぶっちゃけ喉から手が出るくらい欲しいです。ただ、打点値の都合上これ以上3コストのカードの採用が厳しいため不採用になりました。


からかう リサ

初パンの大きさ、DIFの大きさは凄く魅力的です。枠が作れるようなら採用したい所でしたが、デッキ枠の関係で不採用にしました。
初パンの数値を評価するなら不動のスキルマ 燐子と入れ替えてもいいかなと思います。


ドッキリ大成功

闇の波動が…と合わせることで発動する確率が倍(控え室に落ちてればですが)になるピン除去と変わります。
ただ、自分の盤面を空けたくなることは多くないですし、そもそも新メンバーと頂点に…でReバース枠はいじらない方が良さそうです。


・プレイングについて
狂い咲く… 友希那について、この記事内では「フィニッシャー」と位置付けていましたが、実際にはダメージレースを有利に立たせる決め手となるカード、というのが正確なところで、ドローソースが入っていないこのデッキにおいて、友希那と対応Reバースをセットで揃えるのは、正直に言うと難しいです。
そこで、プレイングの根幹として
・中、終盤に狂い咲く… 友希那と頂点に咲き誇る… 「Roselia」のReコンボを1回通す
・Reコンボに依存せずブロッカーによる耐久ゲーで乗り切る
という2つの行動指針を持ちながらゲームを進めることが大事になります。

序盤〜中盤
積極的にエントリーインを狙い、リソースの拡張を狙います。ブロッカーの使用頻度については新メンバーで後から拾えますし、特に手打ちの新メンバーはハンドを増やす元にもなるので、控えにキャラが落ちていない時はまず1枚切りましょう。

中盤〜終盤
ブロッカーを抱えつつもReコンボを狙うために狂い咲く… 友希那または頂点に咲き誇る… 「Roselia」をどちらか抱えながら(両方抱えたいけど両方抱えられるのは相当都合がいい時だけかな…)プレイします。そしてブロッカーは抱えすぎると使うタイミングを失いますし、積極的に切っていきましょう。
この頃のハンドの作り方としては、以下の優先順を目安に抱え、取捨選択しながらエネルギーを6まで貯められるよう狙います。
新メンバーだわっ!>ブロッカー>友希那or頂点に…(どちらか1枚でOK)>低コスト枠のカード(全除去等で後列を開けられた時のリカバリー用)=>慈愛の女神 リサor不動のスキルマ 燐子(メンバーが埋まっている時にエントリーに出てしまった攻撃力の低いキャラに張り替えるためどちらか1枚キープ、対面や自分の状況によっては腐ることもあるので要らなさそうなら埋めてしまう)
そしてエネルギーが溜まりながらReコンボが発動できる盤面になったら走りましょう。友希那はダメージレースを追い越すカードですので、エネルギーが2枚残るなら最大4パンで走り出すこともアリでしょう。


ハンドが増えない関係上除去や、こちらに回復が積んでない以上相手に回復が複数回使われると厳しい展開になることはあるかと思いますが、それでもこのデッキは固く、なおかつゲームを決定づけるフィニッシャーも採用できるため、安定した勝率をあげるにはもってこいのデッキだと自負しております。


いかがでしたでしょうか?
防御力と攻撃力を兼ね備えたRoselia。また新メンバーの採用形はまだなかなか浸透していません。店舗決勝の為のびっくりドッキリメカとして是非使用してみては如何でしょうか?

また、このリストを着想するにあたって、大会に出場して対戦をしたり、意見の交換をきて自分の見識を深めるといった調整環境がなかったらこのリストは思いつきませんでした。更に、うさぎ大好き たえの採用に関しては実際に対戦をして結論としました。
ただでさえコロナ禍。自分の周りでReバースをやっている人を探すのも大変な方も中にはいらっしゃることでしょう。僕もそうでした。
しかし、なつさんが運営するReバースリモート杯というDiscordのサーバ。こちらでは普段から雑談や対戦が出来たり、毎週大会も開かれております。
Reバースをもっと楽しみたい方、もっと強くなりたい方は是非参加してみては如何でしょうか?下になつさん主催の大会要項のリンクを掲載して、今回のデッキ記事の〆とします。



Reバース!Go!

コメント

スマホをPCのWebカメラにするアプリ「EpocCam」でDiscordを楽しむ

2020-05-09 21:17:00 | 日記
おはこんばんちは。筑前煮です。

コロナの影響でカードショップでの対戦スペースが使えない中、リモートTCGによってTCGを続けるプレイヤーが増えてきたり、あるいはリモートによる大会の開催も始まっているようです。かく言う自分もリモートで交流会に参加したり、友人たちとリモートTCGを楽しんだりして過ごしています。

そこで、今回は自分も使っているスマートフォンをパソコンのWebカメラにできるアプリ、「EpocCam」をDiscordで使うための設定方法をまとめようと思います。
これで1人でも多くリモートTCGをやりやすい環境が整えらればなって思います。所要時間は5分位なので、PCを持っている方は是非挑戦してみましょう!







①スマートフォンでのアプリ入手






下記のURLからEpocCamを入手します。
▼iOS版

▼Android版

このアプリ、有料版もあるみたいですし、そちらの方が画質が良くなったり色々な機能があるみたいですが、とりあえずリモートTCGで遊ぶ分には無料版で充分事が足りました。







②PCでのアプリのインストール

下記のURLから、「Kinoni」のインストーラーをダウンロードします。


インストーラのダウンロードに成功すると、EpocCamInstaller298.zipというファイルがPCに用意されるので、ファイルを解凍しEpocCamInstaller298.exeを選んでダブルクリックし実行します



「実行する」を選択します。



「次へ」を選択します。



「同意する」を選択します。



インストールする場所を設定して、「インストール」を選択します。

インストールが完了したら、「完了」を選択してインストーラを閉じ、PCを再起動します。







③DiscordでのEpocCamの起動

まず、スマートフォンで入手したアプリ「EpocCam」を起動します。



次に、スマートフォンのEpocCamを起動したままPCでDiscordを開き、ユーザーの設定画面を開きます。
そこで、「声、ビデオを開く」を選択し、ビデオ設定で「EpocCam Camera」を選択します。


あとは横のプレビューを開き、スマートフォンから撮っている画面が表示されれば成功です。


以上で設定は終了です。



大会の1運営者として、コロナ発生前は色々なイベントの予定を練っており、あともう少しで発表出来るようなイベントも何件か抱えていたのですが、このような事態になってしまい全てのイベント開催を見送る結果となってしまいました。未だイベントの開催について携わりに行けない現状はとても辛いです。
ですが、TCGにおいて今を楽しみ事態収束後に最高のモチベーションを持って遊びに行くために1番近道となるのは、僕はリモートTCGだと考えております。
前を向いて、今出来る遊び方、生活の仕方を考えて、この自粛期間を乗り越えていきましょう!
その為に、リモートTCG。どうですか?

コメント

【提案】引越しされるDMPのために【拡散希望】

2020-03-21 19:51:00 | デュエマ
こんにちは、筑前煮です。ご進学、ご就職されたプレイヤーの皆さん、おめでとうございます。

この時期は進学や就職で移動が激しい季節。デュエマプレイヤー(以下DMP)の中にも住んでいた地域を離れ、新天地で頑張る方もおられる事でしょう。知り合いのいない、新しい地域で新たなコミュニティに入ったりすることは大変だと思います。
そんな思いを抱えるDMPのために、僕から1つ提案をさせてください。

このブログを見たら、引越しした/してないに関わらず、軽い自己紹介を添えてTwitterのハッシュタグ機能で、#○○DMP (○○には住まれている/新しく住む県名)と呟いてもらいたいのです。


特にTCGでは顔と顔を合わせて対戦する特性上、近所内での人と人の繋がり、友達作りが他のものよりも重要になると思っています。
大学進学で引っ越した際に、その地域のコミュニティに入るのに苦労した経験がある僕としては、そのきっかけ作りに対する負担を出来る範囲で少しでも軽減してあげたいと思っています。
そこで上のタグ付きツイートをすることで、その地域に住まれているDMPとの交流を取れる体制を整えられればと思います。


この季節は別れもあり、出会いもあります。その中で、1人でも多くのDMPが友達を作れるよう、宜しければご協力をお願い致します。
コメント