マルの素

『お気に入りなもの』をいろいろと。

『肌断食』

2006-02-01 13:33:15 | キレイ
ここのところ、頭皮や瞼に湿疹ができるなど、どうも肌の調子が悪い。

というわけで、久しぶりに『肌断食』をやっております。
と言っても、リンク先にあるような本格的なものではなく、夜のお手入れをクレンジング-美容液のみにする、というもの。クレンジングは現在、コスメデコルテ『ザ・ハイドロサイエンス』のクリームタイプのものを使っているので、どうしても洗顔料でしっかり落としたい(さすがにメイクなしで仕事はできんし)。だと乳液や化粧水やクリーム全く無しではキツいので、美容液だけ使っています。肌断食をするには、クレンジングはミルクタイプのものが一番いいらしいので、今のが無くなったらまた、コルセスのミルクレに戻そうかと思ってます。

そして翌朝、洗顔料を使わないぬるま湯洗顔の後に5分間、化粧水を浸み込ませてコットンマスク。その後は普通のお手入れですが、乳液も化粧水もビックリするぐらい浸透します。朝のコットンマスクはお勧めですよ~ 顔がシャキっとするし、気分転換にもGOOD!!

で、頭皮と瞼にできた湿疹は、皮膚科でもらった薬でかなり良くなってきました。頭皮に関しては「もしかしたらシャンプーが合わないのかも」と言われ、皮膚科で薦められた低刺激のものに変えてみたんですが、今のところ調子良さそう。いくら美容院で薦められた天然成分配合を謳ったシャンプーでも、合わない時は合わないんですね 高かったのになあ・・・ちょっとショック。






最新の画像もっと見る