マルの素

『お気に入りなもの』をいろいろと。

元気です。

2010-12-01 13:19:01 | 日常
職場の昼休み、いつもはお昼寝タイムなのですが
今日は珍しく起きております


昨夜の『報道ステーション』で、ゴールデングラブ賞の紹介を見ていて

ああ~野球が見たい野球が見たい

と思わず身震い。


受賞者本人が選んだ『今年のベストプレー』が面白かったです。
特に、坂口と平野。平野は鳥谷とのダブルプレーを選んでいました。
なんとも「らしい」と言うか。


今年は特に、FAでの選手の異動が多いようですけれども。
メジャーリーグへ行く人も、戻ってくる人も
国内でチームを替わる人も、ベストの選択ができますように。



 



最近の我が家の『お弁当事情』


ことのほか暑かった今年の夏。
トラ子が「お弁当のご飯が食べられない」と言い出しまして。


  「冷たいおうどんの弁当作って」
  「え~どうやって持って行くの?」


で、こんな弁当箱を買ってみました。

中蓋がついていて、そこに具を入れるようになっています。
あと、麺つゆを入れる容器と薬味を入れる容器もついてます。


冷凍のうどんを茹でて氷で冷やし、具はレタスときゅうりと玉葱と豚しゃぶ。
毎日毎日毎日毎日、飽きもせずという感じでしたが
灼熱の体育館での練習後には、これが一番だったようです。


秋風が吹き始めた頃、


  「そろそろ普通のお弁当に戻そうか?」
  「このままでいい。」


いや、いくらなんでも飽きるでしょう
献立考えなくてもいいし、作る方は楽なんですが。


というわけで、今は「焼きうどん」「焼きそば」「スパゲティ」「炒飯」の
ヘビーローテーションとなっております。
最近のヒットは『カレー焼きうどん』と『キムチ入り炒飯』です



   

『朝ドラ』ネタもとんとご無沙汰になっていますが


前作『ゲゲゲの女房』は面白く見ていましたが、それ以上に
今の『てっぱん』にハマっています


ゲゲゲは1日に1回見ればヨカッタけど、
てっぱんは朝と夜の2回、必ず見ています。


夜は『てっぱんダンス』も踊ってます


出てくる役者さん達が皆、とても魅力的で。
ストーリー展開が早くて、それがちょっと心配でもありますが
このままの面白さで3月まで楽しませて欲しいです。



   


先日終了した、『広州アジア大会』

女子ハンドボールチームが韓国を破る快挙を成し遂げました


本当にね、これってすごい事なんですよ。
なんと言っても韓国は優勝候補筆頭、アジア大会5連覇がかかっていました。
日本は過去、数回しか勝った事がなかったんです(うろ覚えでスミマセン)

ああ、フルで見たかったなあ 中国との決勝戦も。
男子も女子もメダル獲得したのに、結局、放送は1回も無かったもんなあ
ニュースでも、NHKで準決勝と決勝の映像が少しだけあったけど
他の民放なんて、結果も言ってくれんのだもん



・・・とまあこんな感じで毎日過ごしております。
とりあえずの近況報告でした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相互リンク「リンクの宴」)
2010-12-01 13:34:56
こんなお弁当箱あるんだ~
麺も持っていけるなんて便利だね!
私も欲しいな~
お元気そうで (シルク@仕事せな)
2010-12-01 14:00:58
儲かりもしてないのに忙しくてヘロヘロです
先日はセミナーの講師なるものを初めてやったのですが、その準備で大変でした

ゴールデングラブもベストナインも気がついたら決まってたって感じです

麺はうどんと中華そばとビーフンで同じ味付けにすればレパートリー3倍増ですな
(麺によって合う合わないはあるけどね
久しぶり~ (つれづれ)
2010-12-02 12:53:07
こんにちは~
久しぶりにマルさんらしい記事が読めてうれしいです
我が家も家中が今の朝ドラを楽しみにしていて朝はひとりで、夜は家族でと二度見ることになってます。
ことにあのダンス・・毎回微妙に出てくる人が違っていたり、常連さんではお気に入りの人が出来たりで、一生懸命見てしまいます。
それに、見ていると体が一緒に動いて、娘に「お母さん一緒に踊ってるよ」と言われてしまいましたが、マルさんが踊っているとは・・見てみたいような、見ない方がいいような。
>「リンクの宴」さん (マル)
2010-12-03 09:46:09
コメント&リンクありがとうございます

今日はこの弁当箱で『豚丼』を作りました。
本当は中蓋に具を入れるんですけれども
豚の焼きタレがご飯にしみた方が美味しいので
本体にご飯と具と一緒に入れました。

Amazonで買えますよ
>シルクさん (マル)
2010-12-03 10:09:24
お忙しそうですね

お互いガンバリマショウ
これから年末にかけて慌ただしくなるかと思いますが
自営業は働いてナンボ、ですもんね。

ビーフンはまだ、弁当に入れた事無いんですよね
夕飯のおかずにはよく作るんですけど。
どうも感覚的にビーフンは「おかず」で主食にはし難くて。
うどんや中華めんに比べて、腹もちはどうなんだろう?
>つれづれさん (マル)
2010-12-03 10:13:31
ご無沙汰しております

朝ドラ、久々に2期続けて『アタリ』で
長年の朝ドラウォッチャーとしては嬉しい限りです。
オープニングのダンス、私も毎日楽しみで。
お気に入りは、ランドセル少年と野球少年と
『こてっ』の所の3人組のおにーちゃん達です
ランドセル少年と野球少年は必ず出てきますよね

ではつれづれさん、今度一緒に踊りましょう。
そして、NHKに投稿して採用してもらいましょう
ご無沙汰してます (らんふらんこ)
2010-12-03 14:10:06
なんやかんやで、ナゴヤドームでもご無沙汰なんで、ものすごいご無沙汰になってますね(苦笑)。

で、このご無沙汰の間に紆余曲折ありまして、実は先月から僕の地元の方でハニーさんと二人暮らしを初めてます(苦笑)。式とかなんやらは後回しで(笑)。

ま、はしょった紆余曲折やら、今後のこととかはまたお会いできた時にお話するとして。。。

この日記で食いつきたかったのが、うちの決まりで僕が休みの日は、僕が晩ご飯の係になってまして、そのレパートリーが「焼きそば」「焼きうどん」「スパゲティ」「炒飯」で、見事にかぶってるなあと思いまして(笑)。
なるほど、カレースパゲティとキムチ炒飯ですね!今度、挑戦してみます!
>らんふらんこさん (マル)
2010-12-04 14:46:04
ご無沙汰してます~

なになに? 知らぬ間にそんな事になっていたとは。
その紆余曲折とやら、是非聞かせていただきたいわ。
って、思いっきり小姑モードになってますが

あ、カレースパゲティじゃなくて、カレー焼きうどんね。
醤油味の焼きうどんにカレー粉入れるだけなんだけど。
我が家は生協で「カレーコンソメ」っていう調味料を買っていて
それを使うと簡単にカレー味の炒め物ができるんですよ~。
キムチ炒飯は、スクランブルエッグを混ぜると美味しいですよ~