「51」シンクエンタ・ウノのブログ

「日常」から「非日常」へ・・その扉を開けると素敵な空間があなたをお待ちしております( ̄▽ ̄)ニヤリ

週末ワイン 443

2016-12-26 12:58:53 | 週末ワイン 
「カベルネ・ソーヴィニョン リザーヴ 1997 ナパ・ヴァレー」ロバート・モンダヴィ・ワイナリー

意外と見た目濃い目の色合いではないですね。むしろ熟成したローヌ系ワインっぽい色合い。薄っすらと液体にオレンジ色がコーティングされてる感じです。

凝縮度は高そう〜。スワリングしてからの雫の垂れ方が半端無いくらいネットリ感満載。

のっけから香りの爆弾。複雑性もあって奥行きありますね。イチゴやカシスのリキュールにコショウやシナモンなどのスパイシーな香り。焼きたてのパイ生地っぽい香りもあり、お香の香りもあったりと複雑です( ̄∇ ̄)ニヤリ

飲んでみると酸味も少なめでとても飲みやすい。カリフォルニアのカベルネの印象だと、飲んですぐに飲み応えのある果実感が頭に浮かんで来るけど、コレは少し違いますね。

青くさい野菜香にベリー系のジャムのニュアンス。スルスルっとした飲みやすさの奥に控えめなタンニンが上手く液体のバランスをとってくれてます。

とても美味しい( ̄∇ ̄)ニヤリ♫

97年というビッグヴィンテージと19年の熟成に耐えてるこの液体の凄さが垣間見えます。比較的早くから飲めちゃうカリフォルニアワインですが、ここまで来ると97ヴィンテージは流石ですね( ̄∇ ̄)ニヤリ♫

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬記念2016 | TOP | menu  »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 週末ワイン