「51」シンクエンタ・ウノのブログ

「日常」から「非日常」へ・・その扉を開けると素敵な空間があなたをお待ちしております( ̄▽ ̄)ニヤリ

有馬記念2016

2016-12-25 01:02:07 | 日記
さぁいよいよ有馬記念。

今年は何番が何番で……とか博打ごとは置いといて素直に1枠1番の『キタサンブラック』に勝ってほしいです。

いろんな思惑はありますけどね。

『サトノダイヤモンド』の父はディープインパクト。そのディープでさえも3歳時の有馬記念では勝ってません。『キタサンブラック』は前走ジャパンカップで完勝してますがジャパンカップ勝ちの馬で1番人気だった92年トウカイテイオー、03年タップダンスシチーはその年の有馬記念は惨敗。

当時史上3頭目の有馬記念連覇を果たしたグラスワンダー。その孫の『ゴールドアクター』にも連覇がかかってます。『シュバルグラン』の父はハーツクライ。中央競馬で唯一ディープインパクトが負けた05年有馬記念の勝ち馬がハーツクライ。

『マリアライト』はラストラン。ディープインパクトのラストランも有馬記念でした。

各馬にいろんな思いが詰まって乗っかって皆この有馬記念に挑んできます。北島三郎さんは「有馬記念は競馬界の紅白だ」と。ファンの思いも乗っけて有馬記念に選ばれるっていうのは本当に名誉なこと。

穴馬が勝つのも競馬の醍醐味ですが、本当に強い馬が勝つのも競馬の醍醐味です。1番人気に押されて選ばれた『キタサンブラック』にもその資格はあります。

本当に強い馬が勝つ。それが有馬記念。本日15:25分発走です( ̄▽ ̄)ニヤリ♪






Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ballottine | TOP | 週末ワイン 443 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊残念 (ベルーフの米山です)
2016-12-25 15:36:02
サトノと追い比べしてれば残ったかもですね。間にゴールドアクターがいたのが勝負のアヤやったかな。
返信する
Re:豊残念 (cinquentauno51)
2016-12-25 15:38:37
残念です!でもいい勝負でした。ディープの息子サトノダイヤモンドは来年凱旋門賞ですね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記