「51」シンクエンタ・ウノのブログ

「日常」から「非日常」へ・・その扉を開けると素敵な空間があなたをお待ちしております( ̄▽ ̄)ニヤリ

週末ワイン予告2020年2月の週末ワイン第1週目

2020-02-06 20:15:00 | 週末ワイン 
『シャトー ランシュ・ムーサ 1996』ポイヤック

さて今月の週末ワインテーマは、

『左岸ボルドー』

先月が『右岸ボルドー』だったので対象的だし面白いかな?と思って( ̄∇ ̄)ニヤリ♫ 

マルゴーやラトゥールやなんかの1級シャトー ではないにしろ(そりゃ無理やろ💦👊💢)格付けクラスでお出し出来たらなぁと思ってます✌️( ̄∇ ̄)ニヤリ♫ 

それではご紹介です。

〜〜〜以下資料抜粋〜〜〜
シャトー・ランシュ・ムーサは、ポイヤックに位置する5級格付けのシャトーです。1855年の格付け当時には、しっかりとしたワイン作りが行われていましたが、その後で次第に没落、20世紀初頭の大不況の際には、ほとんど見捨てられたような状態になっていたそうです。

それを買い取ったのが、【バタイエ】の所有者であり、ボルドーの名家のカステジャ家でした。1969年には、エミール・カステジャがシャトーを継ぎ、徹底的な修復が行ったことにより、往年の名声を取り戻しつつあります。

ポイヤックの格付けシャトーとしては、1ヶ所だけぽつりと離れた位置にあり、元は同じランシュ伯爵が所有していた【ランシュ・バージュ】と比べても、味の違いは明らかです。しなやかでしっかりとしたストラクチャーを持ち、早く飲めるワインと評されています。
復活を果たした名門シャトーのワイン、ぜひお楽しみください。

以上。

ランシュムーサは今回初めてかな?しかし96年て‼️格付けボルドーがこんなヴィンテージで飲めるってお得です✌️

興味ある方は是非お越しくださいね♫





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ終了 | TOP | 週末ワイン 574&お知らせ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 週末ワイン