チャトログ -ChyatoLog-

好奇心旺盛で、飛行機と、旅行とガジェットが大好きなチャトのざっくばらんなブログです。

アメリカ滞在中の発見!(Vol.16)

2005-02-27 | アメリカ滞在記
アメリカには数多くの日本庭園(擬似日本庭園を含む・・・。笑)があります。
こちらは、Japanese Friendship Gargen San Joseです。
ここは、サンノゼ市と姉妹都市提携を結んでいる岡山市が友好の証として、職人を現地へ派遣して、材料も輸送して作られたものだそうです。植えられている木は、日本にないようなものもちらほらありましたが、さすがは、日本人が作っただけあって繊細に出来上がっていました。池に泳ぐ鯉を見ていると故郷の広島を思い出したりするのでした。

アメリカ滞在中の発見!(Vol.15)

2005-02-25 | アメリカ滞在記
ギルロイのガーリックフェスティバル第4弾です。
今回で、ギルロイのガーリックフェスティバル写真を終了したいと思いますが・・・。
この、イベントに The Got Milk? Gravity Tourというのがありました。 最初は、何のことか分からなかったのですが、行ってみて納得。重力に逆らうかのようにエクストリームスポーツを楽しんでいるお兄さん方がそこにいました。とにかく次から次に。こんなに間近で見たのは初めてだったので、かなり興奮しました。

アメリカ滞在中の発見!(Vol.14)

2005-02-21 | アメリカ滞在記
ギルロイのガーリックフェスティバル第3弾です。
今回は、このお祭りの名物、炎のカラマリ料理です。フライパンをひょいっと持ち上げると、炎がぼわっ!っと豪快に立ち上がりました。その瞬間を撮ろうと周りには、カメラを構えた人々が!!・・・というか、私だけかもしれません・・・。笑
ガーリックフェスティバルというだけあって、やはりメインはにんにくを使った料理の販売でした。おなかをすかせて参加したのですが、すぐにいっぱいになってしまって、結局すべてを制覇することができませんでした。次回は、全料理制覇を目指します!

アメリカ滞在中の発見!(Vol.13)

2005-02-18 | アメリカ滞在記
ギルロイのガーリックフェスティバルの写真、第2弾です。
赤いエプロンをつけた、ごっついおじさんが、アメリカらしく、鉄板の上にごろごろと転がるお肉の何かのハーブのようなものを枝ごと切ったものを水にひたして、その水をつけて焼いていました。とにかく豪快です。
アメリカのお肉は少し固めですが、かめばかむほど味が出て、なかなかの美味です。

アメリカ滞在中の発見!(Vol.12)

2005-02-12 | アメリカ滞在記
今回から数回にわたって、ギルロイのGilroy Garlic Festivalで撮影した写真を紹介します。 にんにくというだけあって、やはり食べ物がメインのこのお祭り。とにかく ”やはり、ここはアメリカだぁ・・・。”っと思わせてくれるようなお祭りでした。 このだだっ広い何もない土地は、実は駐車場。車が何台はいるのか、見当もつきませんが、お祭りが終わるごろには、この敷地が車で埋まるぐらい多くの車が止められていました。驚きです。 次回は、そのお祭りの内部の模様をご紹介しマース。

アメリカ滞在中の発見!(Vol.11)

2005-02-11 | アメリカ滞在記
今回は、ダウンサンノゼにあるJapan Townについて紹介します。
およそ100年ぐらい前に大勢の日本人がこのアメリカ大陸に第2のふるさとを求めて移住してきました。彼らは、コミュニティーを形成してそのコミュニティーは次第にタウンを形成してきました。タウンができた当初は、小さい劇場などしかなかったものが次第にお寺ができたりして大きくなっていったそうです。今現在のJapan Townには日本食を楽しむことができるレストランや日本の品物を買うことができるスーパーやおもちゃ屋さん、文房具屋さんなどがあります。
もちろん、サンフランシスコにもJapan Townがあって、こちらのほうはよっぽどにぎやかですが、昔の趣を感じることができるのは、このSan JoseのJapan Townです。 今現在でも、日系アメリカ人は自分の中に流れる日本人の血に誇りを持って生きていらっしゃいました。

アメリカ滞在中の発見!(Vol.10)

2005-02-11 | アメリカ滞在記
今回は、ベイエリアならでわのイメージを紹介します。
西海岸は、適度に乾燥していて適度に雨が降ります。そんな西海岸にあるサンフランシスコ周辺(ベイエリア)は、開拓者がやってきたとき、彼らはそこを”地球上のエデンの園”といいあらわしたそうです。そのくらいベイエリアは自然が豊富で美しい場所だったのでしょうね。そこには、熊や鹿やウサギといった小動物、いろいろな種類の鳥たちがいて、そこ住んでいたネーティブアメリカンは全裸でその大自然の中で穏やかに生活していたようです。
今のベイエリアも、まだまだその美しい自然は健在で、季節によっていろいろな表情を見せてくれて私たちを楽しませてくれます。ちょっと自然に戻りたくなると、車を少しは知らせれば、このようなすばらしいハイキングを楽しむことができます。

アメリカ滞在中の発見!(Vol.9)

2005-02-08 | アメリカ滞在記
今回は、ベイエリアの美しい夕焼けを紹介します。だだっ広くて、透き通った空気の中、本当に美しい夕焼けを見ることができます。ついついぽろっと涙が出てきて、地球のすばらしさをしみじみと体全体で感じることができました。これからも時々、日によってまったく表情を変えるベイエリアの夕焼けを紹介していきます。

アメリカ滞在中の発見!(Vol.8)

2005-02-06 | アメリカ滞在記
今回は、サンフランシスコにあるゴールデンゲートパークはとっても広くて素敵な公園へいったときに発見した葉っぱの紹介をします。。この公園には世界じゅうの植物が植えられていてお散歩をしながらいろいろな植物を鑑賞することができます。とても広いから、いい運動にもなります。

ちなみに私の足は、26.5センチです。そう考えると、この葉っぱがどのぐらい大きいかが分かっていただけると思います。

残念なことに、私はこの植物の名前を知りません。ご存知の方はご一報ください。笑

アメリカ滞在中の発見!(Vol.7)

2005-02-05 | アメリカ滞在記
今回は、San Franciscoにあるギラデリスクエアー(フィッシャーマンズワーフのあたり)で毎年開かれているチョコレートフェスティバルに参加したときに発見したチョコレートを紹介します。デコレーションチョコレートで、モチーフはウォレスとグルミットです。食べるのがもったいないぐらいよくできているますよねぇ~ :D
このほかにも、いろんな種類のチョコレートやチョコレートを使ったSweetsの紹介などがありました。
ちなみに、このギラデリというのは、1852年創業の老舗のチョコレート製造会社で、アメリカ国内ではとても有名な会社です。 さすがは、チョコレートの製造会社、チョコまみれにしてくれました。