ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

DVDレコーダーを買いました

2006-12-18 | Weblog

VHSビデオプレーヤが壊れ、念願のDVDレコーダーを買いました。

再生はPS2があるので、よくレンタルして見ていました。
ビデオプレーヤは10年くらい使用しました。
私は深夜のF1を録画して翌日見るくらいの使用頻度ですが
忠太ママは毎日のように番組を録画します。

こんな過酷な使用状態では、
ヘッドやモーター等の稼動部が壊れるのは時間の問題だと思ってました。

今月の初め、ママが録画した番組を再生してみたところ、録画されていません。
いろいろ調べて見ると、ビデオプレーヤーのチューナーが壊れたようです。

予想外の箇所の故障でした。
今後は再生専用機として余生をすごしてもらいます。

購入したのはDVDレコーダーといっても、HDDも搭載しています。
基本的にはHDDに録画し、見終わったら消去して、
必要に応じてDVDメディアにコピーして保存します。

地上波デジタルを見るには、専用のUHFアンテナが必要でした。
今のUHFアンテナで見ることができるとばかり思ってました。
地上波デジタルは今それはど必要を感じないので、またの機会にします。

番組表を画面表示させて、
そこから録画番組を設定する機能も今はまだ使えません。
これにはBSアンテナが必要なんです。
家庭内LANに接続でき、インターネットへつなぐことができます。
でも番組表はゲットできません・・・。
ネットにつないで何ができるかというと、
リモコン代わりに、パソコンの画面から操作できると言うこと・・・
番組名を入力するには便利かな(ToT)
早くBS・地上波デジタルに対応しなさいと言うような機能ばかりです。

私は余り録画することもないでしょうけど
とにかく「欲しかった!!」
電化製品万歳!!

忠太の心の声 http://www6.ocn.ne.jp/~chuta



最新の画像もっと見る

コメントを投稿