ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

CentOS7 Apache 2.4.27 にアップデートしたら、PHPが動かなくなったToT

2017-07-20 | Web・PC
Apacheのバージョンが低く、脆弱性の問題が心配なのでアップデートすることにした。

本番サーバーでいきなりは不安なので、まずはローカルのテストサーバーで試してみた。

CentOS Linux release 7.3
Server version: Apache/2.4.6
PHP 5.6.30

こちらのページを参考にアップデート

CentOS7にApache2.4最新版をyum installする
https://w3g.jp/blog/centos7_yum_install_latest_apache24

無事に Apache 2.4.27 にアップデートできたのですが PHP が動かなくなった。

■ httpd.conf を確認

httpd.confを見ると、書き替えられていた。
不思議なことにファイルの更新日は変わっていないように見えます。

アップデートする前に httpd.conf をバックアップするべきでした。

■ PHP が実行されず、ソースが表示される。

httpd.conf の設定を整え、PHPを実行すると、テキストのソースが表示されるだけで、実行されません。
ググってあれこれ試しましたが、解決できません。

■ PHP を再インストールで解決

PHPを削除して、再インストールするまえに、yum でアップデートしてみた。
すると、バージョンが 5.6.30 から 5.6.31 に上がった。

apache 再起動後、PHP が正常に実行されました。

■ 顛末

新たに PHP をインストール(私はアップデート)することで、何かが変わったのでしょうけど、何が変わったのかわかりません^^;
httpd.conf を再度確認しましたが、追加されてる行もなく変わりありません。(たぶん)

本番サーバーは、サーバー会社に相談してからにしようと思います^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿