ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

Windows8 古いATIビデオカードのドライバーを設定

2012-11-09 | Web・PC
仕事で使っているVista(32bit)のPCをWindows8proにアップデートしてみました。
数々の困難を乗り越えたのですが、最後に残ったのはビデオドライバ・・・

私のPCは、DELLのVOSTRO200で、ビデオカードがATI X1300シリーズです。
ATIのWebは英語でしか書いてないので、何言ってるかわかりません。

ATI Catalystなるものをダウンロードして、ドライバーを設定するらしいまではわかりましたが
実行しても、対象となるビデオカードがないと言われます・・・

まだグーグル先生にもあまり情報がありません。
でも見つけました

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1536711

これも英語なので、何を行っているのかわかりませんが、想像してやってみましたw




1.Download ATI Drivers from here:
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Legacy/Pages/radeonaiw_vista32.aspx

上記ページから「AMD Catalyst™ Display Driver」はダウンロード済。

2.Run Them,if Compatibility Check says "Cannot check compatibility" Just click on "more button" and Run Anyway
3.Let Installer extract drivers,after that close the installer



インストールしろといっているのでしょう。

4.Right Click on Computer-->Manage

インストールが完了したら
マイコンピュータを右クリック-->「管理」

5.Search for VGA Controller/Card/generic VGA Adapter

「コンピュータの管理(ローカル)」-「システム ツール」-「デバイスマ ネージャ」-「ディスプレイ アダプター」

ここになんて表示されていたか忘れました。たしかスタンダードVGAなんとかだったと思います。
PCにより表示は異なると思われます。

※下に貼ったSSを参照

6.right click on the device-->Update Drivers

「ディスプレイ アダプター」の中身を右クリック-->「ドライバーソフトウエアの更新」

7.Choose "Browse My computer for Drivers"

下の「コンピューターを参照してドライアバーソフトウエアを検索します」を選択



8.Select C:/ATI (Please Note:If you have other letter,it doesn't change nothing,just select ATI Folder on your HDD Root)

ドライバーのありかを聞いてくるので、Cドライブ直下にある「ATI」フォルダを選択。

9.Wait while it install Drivers
10.Enjoy Windows 8,Lot Fast,Lot Smooth


私はこれでドライバーが ATI X1300 に更新されました。






Windows8へのアップグレードは、
2013年1月31日までダウンロードで3,300円でしたので試しにやってみました。

最初にぶち当たった壁が、既存のソフト(Vistaで使っていたソフト)が起動しないことでした。
ググってみたら、上書きアップデートにもかかわらず、
VistaからWindows8にはソフトが持ち越しできないとのこと。

なので、使用するソフトを全てインストースしなおしました。
「Windows.old」なるフォルダにみんな残っているんですけどね、しかたがありません。

次にぶつかったのが、キーボードが英語キーボード設定になっていること。
これは、レジストリを修正しました。

http://windows-8.biz/windows-8-1/cat13/

こちらに、修正の仕方が書いてあります。

ネットワークには、すぐに入ることができましたが、起動時につながりません。
「問題のトラブルシューティング」を数回繰り返すとつながります。
とりあえずつながるので、暇な時に調べてみます。

ATIのドライバーは、こんなこと常識なのでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ATI X1400 (wii)
2012-12-09 00:46:29
はじめまして。
windows8のビデオドライバーでこちらにお邪魔いたしました。
私もATIのドライバーで苦労いたしました。
X1400ドライバーの認識は上手くいきましたが
スタート画面アプリの「ソリティアコレクション」では
画面が乱れてしまっています。。

XPからのアップグレード可能なのに、マイクロソフトから「ATIの古いカードは対応しない」と
もっと大きく公言してほしかったですね。
返信する
Re:ATI X1400 (忠太パパ)
2012-12-10 10:08:31
コメントありがとうございます。

XPからWindows8にアップグレードするチャンスですよね
ですが、私のところのXPはスペックがきついのでアップグレードすべきか迷っています。

古い機器への対応は、これから厳しくなるのでしょうかねえ?

返信する
Unknown (元ヘタレプログラマ)
2012-12-25 12:18:43
忠太様のお父様、はじめまして。

私も、1024x768以外の解像度が選択できず、いろいろと試してみましたが駄目でした。
そこで、こちらのサイトを偶然見つけ、参考にさせていただき、手順通り操作してみたら1280x800の解像度を表示させることができました。

本当にありがとうございました。

※因みに私が使用しております機種は、NECのノートPC(LL550/M)です。
返信する
Re:Unknown (忠太パパ)
2012-12-25 12:38:47
コメントありがとうございます。

お役にたてて高栄です。

自分のポストを改めて読んでみると、ビデオドライバが正しくないため、何に不具合があるかと書いてませんでしたw

そうです、私も解像度の問題だったのですよ。
返信する

コメントを投稿