ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

phpMyAdmin3.5 CSVインポートで日本語が入らない

2012-09-25 | Web・PC
phpMyAdmin のバージョンを3.5移行にしたところ、エクセルから作ったCSVファイルのインポートで日本語が表示されません。
エンコードを調整してみましたが「?」になったりします。

でも不思議なんですが、phpMyAdminに直接SQLを打って実行するとちゃんと入ります。
(エンコードの適宜調整が必要です)

なにが悪いのか半日なやんだところ
CSVファイルのインポートでは、日本語にダブルコーテーションがついていないとダメということが発覚!(たぶん・・)

※インポートするときにダブルコーテーションを外す設定がphpMyAdminにありますが効きませんでした。

エクセルからCSVファイルを作ると、ダブルコーテーションは付きません。
というか、私はその操作を見つけられませんでした。

そこで、グーグル先生に聞いてみますと幾つか方法があるようなのですが
私はフリーソフトを利用してみました。

Cassava Editor
http://www.asukaze.net/soft/cassava/

これで、エクセルから出力したCSVファイルを読み込み、オプションで「全てのセルを""で囲む」を選び、書き出します。

みごと、ダブルコーテーションのついたCSVファイルができあがりました。
もちろん、phpMyAdmin でインポートできました。

こんなことしなくても、インポートできるのかもしれませんが
いちおう私の備忘録ということで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました。 (おか)
2015-07-18 14:00:51
コメントどおりにやってうまくできました。
私は3日間はまっていました。
ありがとうございました。
Re:参考になりました。 (忠太パパ)
2016-06-06 10:42:02
あっ、こんなありがたいコメントを頂いていたとは。
ありがとうございます。

コメントを投稿