ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

地上デジタル放送が見れた!

2007-05-16 | Weblog
購入した当時、ブログにも書きましたが、専用アンテナが無いため、地上デジタル放送は見れないと思ってました。
ところが先日、既存のUHFアンテナで見ることができることが判明!!

早速、アンテナからの同軸をアナログVHFの端子から地上デジタルの端子につないで見ました。
な・なんと見れるではないですか。
普通のVHSビデオデッキのように、「アンテナ→ビデオ→テレビ」とつなぎます。
不思議なことに、テレビのチャンネル設定はそのままでOKでした。
調べてないので、私の推測ですが、地上デジタル放送の帯域に、アナログ放送の電波も送っているようです。
我が家のテレビは地上デジタル未対応なので、UHFのチャンネルは62チャンまでしかありません。
地上デジタルの番組はそれ以上のチャンネルですからね。

やっぱり地デジはきれいです。
なにより、番組表が8日分テレビで確認できるのがとっても便利です。
地デジチャンネルで、DRモードで録画する条件のみ、同時に2チャンネルの録画が可能です。

後は2011までに、地デジ対応のテレビを買えば良いわけです。

忠太の心の声


最新の画像もっと見る

コメントを投稿