見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

二日遅れの誕生日カード

今日は久々に、隣の駅の、駅そばのスーパーに入っているメガネ屋さんに
行ってきました。
ブログの製本化をしてくれるサイトの指示で、過去のブログ記事の
ページと文字の収まり具合などのチェックで、3月ごろから
長時間にわたってタブレットミニでの編集をしていました。遠近両用メガネや
時々は遠近両用コンタクトレンズをはめて。
先のブログに書いたように、元々ドライアイなのでこういう作業は注意が必要です。
休み休みしていたけれど6月17日が編集期限。ようやく編集を終了し製本を注文しました。
私の記事はいつも長文ですから、2012年7月5日から2016年6月9日までの
480ページほどの本で費用は約13,000円ほど。
この数年の身近なこと、家族と一緒のお出かけや世間の出来事など
色々書いているので、私がいなくなってから息子たちが読んでくれたら
忘れていたことなど、家族で共有しながら思い出してくれるでしょう。
この作業に熱中していると、徐々に目の焦点がぼけてきて
最近視力が落ちたのだろうかと思うほど見づらくなり
やはり手元用のメガネは必須かと行ってきました。1週間ほどで仕上がるようです。

さて、帰宅後、郵便受けに妹の孫のがくちゃんから誕生日カードが届いていて
なんで???
開けたらこんな感じのメッセージでした。

「Atuko(Atsuko)さん またいくよあそんでね」今年11月で5歳だそうです。
コロナの前に2度ほど来たことがありますが、屈託がなくて
ずっとおしゃべりしてくれて、明るく動き回って楽しい男の子でした。
少し大人になったのか、人見知りや警戒心なども出てきて
おとなしくなっているそうです。
うちの孫たちはすでに中学生や高校生になっていて
久々に幼児の可愛い字のメッセージ。
妹の長男はうちの三男より一つ上で、いまはオッサンになってますが
もっと若い頃は、韓国の「冬のソナタ」でサンヒョクという役柄だった
亡くなった俳優のパク・ヨンハさんに似ていました。少し太って歳も取って
そのイメージはなくなりましたが、、。

なんで?と疑問だったけど、今年甥っ子のところから年賀状が来なかったので
その代わりかなと思って妹に電話で聞くと、お嫁さんのさちこさんが
急にこんなんが来てびっくりされるかもしれないけど、今年年賀状の住所をまちがえて
送れていなかったからその代わりと。

私の予想の通りでしたが
今年は当日も賑やかに、そして思いがけず二日遅れでカードが来て
とにかく和ませてくれて嬉しい!!

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
candycandyさん
いつもコメントありがとうございます!

妹のところのお嫁さんが、とても面白い子なんです。
数年前、大阪にシルクドソレイユが来ていて
妹家族で行くことになっていたけれど、旦那さんが行けなくて
急に誘われて、私はただで観ることができたんですが
会場で、ジュースなどを買いに行ってくれたお嫁さんから
リクエストを訊かれて、私は「ポップコーン」と所望したら
「可愛い!」と言われてしまいました。
私「ヘッ?」という感じでしたアハハ(o^^o)
さりげなく気遣いをしてくれるいい子なんですよ。
candycandy
アッコさま💕

すてきなカードが届いて嬉しいですね💕
がくくん、ローマ字を書けるなんて立派だし。

アッコさまがみなさんから愛されているのがよくわかります~💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「誕生日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事