〜かたることばが歌になる風になる〜

またまた布マスク作ってみました

     緊急事態宣言が出てから、カーブスには行っているけれど
        その他は、生協の個別配送で買って
       必要な物はネットショッピングで調達し
        何とか不自由なく生活ができている。
    退屈なので、また綺麗な生地で布マスクを作ってみようと
    マスク用の、北欧風というグリーン系の布切れを購入。
        今日届いたので早速作ってみました。

         一番オーソドックスなタイプですが
    今回は、以前作った時の、蛇腹の使い捨てマスクから取った型紙に
        耳紐の部分を付け足して作った型紙で裁断。
      以前の型紙(黄色)は左右対称になっていて
     中央の部分を切って白い紙で耳紐部分を貼り付けて
          今回のマスクの型紙に。
     この型紙で、表と内側ともに、二枚ずつ裁断します。
   絵柄の方を表に、以前買って残っていた白の二重ガーゼは内側。
      アーチになっているところを縫い合わすと
    以前のタイプより、鼻のあたりに空間があり立体的。

     耳紐を通す部分を作っているが、使い捨てマスクから切り取った
      耳紐を縫い付けて、使い捨てマスクに入っている
         鼻部分の「芯」を入れてみました。


活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kazeアッコ
マスク必須の時代
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
hiroさん
私も不織布の方がウィルスのシャットが
布マスクより有効と聞いているので
最近は不織布の使い捨てなんですが
この退屈な時間を何しようかと考えると
こういう物作りになりました。
白い綿のレース(刺繍)生地も購入していて
可愛いお花の🌸🌼パッチワークも買ったので
これを貼ったおしゃれ感のあるマスクも
作る予定です。
先週のコーラス練習日、不織布マスクの端っこに
ブラブラ系のピアスを付けていったら
とても好評でした。
おしゃれできない現状で
何とか明るく過ごしたいという工夫を
していきたいですね^_^
hiro
http://blog.goo.ne.jp/hig1310
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
素敵なマスクが出来ましたね。
自分で作ると、好みの布地で作れるのが良いですね。
私は使い捨ての不織布マスクが専門で、
友人から素敵なプリントの手作りマスクを頂きましたが、
勿体なくてまだ使っていません。
どこかにおしゃれして出かけられるようになったら
使いたいなんて思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「物づくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事